「厳選ふくいの味」認証制度概要

最終更新日 2011年4月13日ページID 004188

印刷

福井県産農林水産物を主原料として、または地域の伝統技術を用いて、福井県内の食品加工業者が製造したこだわりの加工食品を対象に、品質や表示について福井県が基準を定め、それに適合するものを「厳選ふくいの味」として認証しています。

■認証制度のしくみ

 

◇認証対象品目の選定

福井県産の加工食品の中から、製造業者の申請があったものについて、厳選ふくいの味認証委員会において審議して選定します。 


◇認証基準の策定

選定した認証対象品目各々について、原料や製法等の基準案を厳選ふくいの味認証委員会において策定します。 


◇認証申請

県は、認証対象品目と基準を公表し、申請を受け付けます。
製造業者または製造委託している農林漁業者は、所定の方法で県に対して認証申請を行います。


◇認証審査

県は、申請のあった商品・製造業者に対して調査を行い、厳選ふくいの味認証委員会に報告します。
認証委員会は県の調査報告と実際の商品により審査を行い、認証の可否を決定します。


◇認証

基準に適合する食品を「厳選ふくいの味」として県が認証します。
製造業者は、厳選ふくいの味認証マークを貼付して商品を販売します。 
 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、shokusan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

食料産業振興課

電話番号:0776-20-0417ファックス:0776-20-0649メール:shokusan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)