SSL通信について

最終更新日 2008年2月18日ページID 000501

印刷

LGPKI(地方公共団体組織認証基盤)によるSSL通信

 SSL通信を行うには、第三者認証機関により発行された証明書が必要となりますが、福井県においてはその証明書は、LGPKI(地方公共団体組織認証基盤)から発行されたものを利用しています。
 LGPKIは、信頼できる機関として(財)地方自治情報センターが運営しているため、セキュリティ上の問題はありませんが、本証明書を利用した最初のSSL通信時にブラウザの中に証明書を組み込むため、以下のような警告メッセージが表示されます。

警告メッセージ

 このメッセージが表われたら「証明書の表示」をクリックし、「発行者がLGPKIであること」を確認したのち、「証明書のインストール」をクリックしインストールを行ってください。

LGPKIの詳細はこちらをご覧ください。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

福井県

電話番号:代表電話:0776-21-1111

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)