福井県私立高校生等奨学給付金について

最終更新日 2017年6月1日ページID 027242

印刷

 

福井県私立高校生等奨学給付金制度のご案内

  平成26年度から、私立高校等に通う生徒がいる世帯のうち市町村民税所得割の非課税世帯の方に対し、高校生等の教育費負担軽減を図り教育の機会の均等を目指すため、福井県において「福井県私立高校生等奨学給付金」が創設されました。 

 

給付の対象世帯 

平成29年7月1日現在、以下の世帯が対象です。

保護者、親権者が福井県内に居住し、平成29年度の市町村民税所得割が非課税の世帯

※平成29年7月1日現在、休学している場合は対象となりません。

※児童養護施設に入所されている生徒または里親に養育されている世帯に対しては、この給付金とは別の制度で学費支援が行われるため、この給付金の対象外となります。

※保護者、親権者の一方が福井県外に在住する場合、生活の本拠としている都道府県においてのみ申請を行うこととなりますので、複数県での重複申請はできません。

 

給付額

 

世帯区分

給付金の額(年額)

全日制・定時制

通信制

1 生活保護法の規定による生業扶助が行われている世帯

52,600円

52,600円

2 保護者等全員の市町村民税所得割が非課税である世帯

  (全日制・定時制については、世帯区分3の場合を除く。)

84,000円

38,100円

3 保護者等全員の市町村民税所得割が非課税である世帯に、

  兄弟姉妹で2人目以降の通信制以外の高等学校等に通う

  高校生等がいる世帯および高校生等以外に15歳(中学

  生を除く)以上23歳未満の扶養されている兄弟姉妹が

  いる世帯

138,000円

 ※年齢は平成29年7月1日現在で判断します。

 ※通信制の高等学校に通う高校生等を含む複数の高校生がいる場合には、通信制の高等学校に通う高校生

  等については全て2の給付額となり、通信制以外の高校生等については、全て3の給付額となります。

 

申請手続等

  • 保護者等が福井県内にお住まいで、お子さんが福井県内の私立高等学校等に通っておられる場合は、各学校から申請書等が配布される予定ですので、通われている学校にお尋ねください。
  • 保護者等が福井県内にお住まいで、お子さんが福井県外の私立高等学校等に通っておられる場合は、次のリーフレットをご覧いただき、直接、下記のお問い合わせ先に申請してください。

 →お子さんが県外の私立高等学校等に通っておられる保護者の方向けリーフレット

  • 保護者等が福井県外に在住の場合は、その都道府県の制度が適用されますので、詳しくは、お住まいの都道府県にお尋ねください。

 →各都道府県の担当窓口(文部科学省ホームページ「高校生等奨学給付金リーフレット」へのリンク)

申請期間

  • 保護者等が福井県内にお住まいで、お子さんが福井県内の私立高等学校等に通っておられる場合は、各学校を通じて申請になりますので各学校の提出期限までに提出してください。
  • 保護者等が福井県内にお住まいで、お子さんが福井県外の私立高等学校等に通っておられる場合は、 平成29年9月8日(金)までに福井県総務部大学・私学振興課まで提出してください。

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、daishi@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

大学・私学振興課私学振興グループ

電話番号:0776-20-0248ファックス:0776-26-1171メール:daishi@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)