学生の声

最終更新日 2017年11月22日ページID 028065

印刷

 在校生に、看護師をめざし本校に入学した動機や入学後の感想などを聞きました。
 これから本校を目指す方へのメッセージです。さあ、私たちと一緒に「看護師への夢」をつかみましょう。


 

★中山朝望さん
 66回生(平成29年度入学) 

 県立看護専門学校は、大学より学生数が少ない分、密な教育・密な人間関係を作ることが出来る学校です。講義・実習にと毎日大変ですが、日々の努力が自分の力となっていることを実感できることもこの学校の魅力だと感じています。入学当初は思い描いていた学校生活とのギャップを感じたこともありましたが、大学では味わえない充実感を得られることに気づき有意義な日々を送っています。そして私がこの学校に入学して一番よかったと思えることは、どんな時にも支え励ましあい、一緒に頑張っていける仲間に出会えたことです。この学校で学んだことは一生の財産になります!同じ志を持つ仲間とともに、一つの目標に励む楽しさを一緒に味わいませんか?


 66回生 中山朝望

 


★髙島恵里奈さん 髙橋友季子さん                          
 67回生(平成30年度入学)
 

 私達から、県看おすすめポイントを紹介します!

➀講義・演習・実習の質が高い!

 個性的な先生が多く、講義の内容も様々です。演習では実践的な技術を学ぶことが出来ます。

➁施設がきれい!
 教室や実習室、トイレ、図書館などの設備が整っていて明るい雰囲気でとても清潔です。実習室には実習先の県立病院と同じ構造の病室もあります。

➂先輩・後輩、先生とのつながりが強い!
 先輩が演習時にアドバイスをくれたり、実習での体験談を話してくれたり、学年を超えたつながりが強いです。先生方もしっかりとした手厚いサポートをしてくれます。

➃技術チェック制度
 看護技術が身についているかを確認する技術チェックテストがあります。確実な看護技術を習得することができます。

➄学食はありませんが・・・
 昼食時間に、おいしいパンとクッキー販売が週に2回あります。

 大学と違い、3年間で看護師になるための勉強をするので、毎日が忙しく充実しています。是非いらしてください。


67回生 髙島・髙橋


 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kansen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

看護専門学校

電話番号:0776-54-5166ファックス:0776-54-8114メール:kansen@pref.fukui.lg.jp

〒910-0846 福井市四ツ井2丁目8-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)