教育理念・教育目的・教育目標

最終更新日 2022年5月24日ページID 028066

印刷

(1) 教育理念

  私たちは、豊かで幅広い人間性と正しい倫理観を培い、必要な知識と技術および態度を身につけた看護師を育成することを目指します。

(2) 教育目的

  看護師に必要な知識、技術を系統立てて教授し、豊かな人間性と正しい倫理観を身につけ、県民に貢献できる看護の実践者を育成する。

(3) 教育目標

  1 人間の生命、人間としての尊厳および権利を尊重する態度を養う。

  2 人間を身体的・精神的・社会的に統合された存在として幅広く理解する能力を養う。

  3 看護師としての責務を自覚し、倫理について考え、看護を実践する基礎的能力を養う。

  4 対象となる人々に関心を持ち、地域の生活者としての多様な価値観やニーズを理解する能力を養う。

  5 あらゆる人々と、人間関係を構築するためのコミュニケーション能力を養う。

  6 科学的根拠に基づいた看護の実践に必要な臨床判断を行うための基礎的能力を養う。

  7 健康の保持増進、疾病の予防および健康回復に関わる看護を、健康の状態に応じて実践する基礎的能力を養う。

  8 保健・医療・福祉チームにおける看護の役割を理解し、多職種と連携・協働できる能力を養う。

  9 社会・医療・看護の動向に関心を持ち、自ら学び続ける態度を養う。

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kansen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

看護専門学校

電話番号:0776-54-5166 ファックス:0776-54-8114メール:kansen@pref.fukui.lg.jp

〒910-0846 福井市四ツ井2丁目8-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)