平成27年度オープンキャンパスを開催しました

最終更新日 2015年8月13日ページID 030267

印刷

県立看護専門学校では、学校生活や教育内容について知っていただくため、オープンキャンパスを開催しました。
当日は、県内の高校生や社会人など113名の方が来校され、施設見学や看護体験、学生との交流など、さまざまなプログラムを体験していただきました。
 

体験の様子

全体会

全体会

副校長の挨拶に続いて、在校生による学校紹介がありました。
クラブ活動や学校行事、実習の体験などについての発表を聞きました。
 

模擬授業

模擬授業
バイタルサインの測定についての模擬授業を受けました。
 

フィジコ ラング

また、シミュレータを使って心音や呼吸音を聴診しました。
疾患に応じた異常音を聞き分けようと、真剣です。
 

看護技術体験

★手洗い体験

手洗い

看護師は清潔が第一です。きれいに手洗いをした後でどれだけ汚れが残っているのか、
専用の機械を使って自分の目で確かめてみました。
「手洗いのやり方でこんなに違うと思わなかった!」と驚いていました。
 

★沐浴体験、授乳体験

沐浴 授乳

新生児モデル人形を使って、沐浴と授乳のやり方を教わりました。
本当の赤ちゃんのようでおそるおそる抱っこしていました。
 

★妊婦体験

妊婦体験

妊婦体験セットを身につけて、立ったり座ったり、浴槽に入ってみたりしました。
重たくて動きづらく、足元も見えないので、妊婦さんは大変ですね。
 

★老人体験

老人体験

装具を身につけ、高齢者の動かしづらい身体や狭い視野を体験しました。
いろんな日常の動作をしてみることで、身動きがとりづらいことの不自由さがわかりました。
 

★車いす体験

車いす体験 

車いすに乗る人と押す人、交代しながら校内を歩きました。
坂道や段差もありましたが、在校生の説明を聞いて一生懸命補助していました。
 

学生との交流

交流1 交流2

学校に関すること、何でも聞いてください!というコーナーです。
知りたいこと、不安に思うこと、何でも自由に在校生に質問していました。
いろんな話を聞けて楽しかった、とたくさんの参加者に言っていただけました。
 

参加者の感想

・いろんな機器に触れることができて、貴重な体験ができた
・学内がとてもきれいだった
・先輩方の経験についてたくさん話を聞くことができてよかった
・案内してくれる学生さんが、とても優しかった
・雰囲気がよかった
・学校の良さを知ることができた
・とても入学したくなった
・看護により一層興味をもてた


 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kansen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

看護専門学校

電話番号:0776-54-5166 ファックス:0776-54-8114メール:kansen@pref.fukui.lg.jp

〒910-0846 福井市四ツ井2丁目8-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)