令和3年度 卒業記念講演会・卒業式を行いました。

最終更新日 2022年3月31日ページID 035136

印刷

 令和4年3月4日、 県立看護専門学校 第68回生の卒業式に先立つ卒業記念講演として、「グリーフケア福井」代表の山崎純子先生をお招きし、「グリーフ(悲嘆)について~悲しみと共に生きる~」と題して講演していただきました。 
 山崎先生ご自身の遺族としての心中をお聞きし、聴講者は身につまされる思いになりました。グリーフ(悲嘆)はどういうことなのか、グリーフケアの基本やグリーフのプロセスなどをひとつずつ教えていただきました。看護師として患者さんや家族の方々と向き合っていく上で、“寄り添う”ことを一番大切にしていきたいとあらためて痛感し、心を動かされた時間となりました。
 山崎先生からは、卒業を祝して、卒業生一人一人に心のこもった手書きのお葉書をいただきました。山崎先生からの思いを胸に、4月からそれぞれの道で頑張ってほしいと思います。

講師  講師 ハガキ

 また、令和4年3月7日には、県立看護専門学校 第68回生の卒業式を挙行しました。卒業生46人が看護師としての使命感と希望を胸に、新たな一歩を踏み出しました。
 卒業生を代表して浅田祐莉さんが、「それぞれが新しい道へと踏み出していくが、この学校で学んだことを忘れず、福井県立看護専門学校の卒業生として、胸を張って前に進んでいきたい。」と述べました。
 この日巣立った卒業生は、43人が県内外の医療機関に就職し、3人が進学しました。
 今後の活躍を期待しています!

jpg  卒業生

  
 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kansen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

看護専門学校

電話番号:0776-54-5166 ファックス:0776-54-8114メール:kansen@pref.fukui.lg.jp

〒910-0846 福井市四ツ井2丁目8-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)