ふくいそばのキャッチコピーとロゴマークについて

最終更新日 2023年11月27日ページID 053502

印刷

北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、ふくいそばを全国へPRするため、そば店主やそば製粉事業者とふくいそばの特徴について意見交換を行い、他産地そばと比べて最も優れている特徴は「香りの良さ」であると結論付けました。

福井県では県産そばを皮ごと、石臼挽きでゆっくりと製粉していることをご存じでしたか?
そばの香り成分はそばの実の皮の部分に多く含まれているため、皮ごと製粉することで香り高いそばができるのです。


その香りの良さをアピールするため、ふくいそばのキャッチコピーを決定しました。

香福(こうふく)(きわ)み 越前(えちぜん)蕎麦(そば)です!

「食べたときに口の中に広がるそばの香りを楽しむ幸せ」をイメージし、幸福度日本一の福井県の「幸福」を「香福」と表記しました。


また、ロゴマークも決定しました!
そばのイベントなどでこのキャッチコピーとロゴマークを活用し、ふくいそばの魅力を発信していきます!

 <ロゴマーク>

香福の極み・越前蕎麦ブランドロゴマーク

ロゴマーク等の使用について

 ロゴマークは、使用内容を申請いただくことで、誰でも自由にお使いいただくことが可能です。
 また、「香福の極み 越前蕎麦認証店」がPRに使用する場合は、申請を省略できる場合もあります。
 詳しくは下記の使用管理要領をご確認ください。
 
 
 申請先・問い合わせ先
 福井県農林水産部福井米戦略課
 (TEL:0776-20-0429)
 (E-mail:fukuimai@pref.fukui.lg.jp)

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、fukuimai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

福井米戦略課

電話番号:0776-20-0425 ファックス:0776-20-0649メール:fukuimai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)