ふるさと応援メッセージ全国コンクールを実施します!

最終更新日 2018年8月1日ページID 039155

印刷

ふるさと応援メッセージを募集します!

 ふるさと納税は、自分が生まれ育った「ふるさと」や、応援したい「ふるさと」への想いを寄付という形にする仕組みとして、平成20年にはじまりました。
 寄付を受けた自治体は、寄付者の想いや声に応えられるよう政策の向上に努め、地域で暮らす方々は寄付に対する感謝の気持ちを強くしています。ふるさと納税制度は寄付者の「ふるさと」への想いを元に発展してきました。
 ふるさと納税制度のさらなる発展のため、皆様の心の中にある「ふるさと」を応援したいという想いを、ふるさと納税に関するエピソードを交えてメッセージの形にして届けてください。


テーマ:「ふるさと応援!ふるさと納税と私」
募集チラシ(PDF)
応募用紙(PDF)

作品例:
 幕末明治百五十年の節目の年、大河ドラマで松平春嶽や橋本左内等の活躍を目にする機会が増えました。自宅近くに橋本左内の墓があり、幕末の動乱の中、才気溢れる若者達が志半ばで命を落とした無念に想いを馳せるとともに、福井に対する想いを強くしています。
ふるさとを離れた今も、福井を応援することができる「ふるさと納税」。若い方の夢を後押しする母校応援を使い道に指定して、寄付をしました。
私の寄付が、ふるさとの未来を担う若者のために使われることを心から願っています。
(227字)

 

賞の授与

【賞】
      ○最優秀賞 1名     副賞 ふるさと特産品詰め合わせ(3万円相当)
      ○優 秀 賞  5名程度   副賞 ふるさと特産品(5千円相当)
      ○参 加 賞  抽選で75名程度に特産品をプレゼント

【入賞発表】   平成30年10月中旬
【表 彰 日】    平成30年11月上旬
                     「ふるさと納税の未来を考えるシンポジウム」にて表彰

文字数の目安

 100~200字程度(あくまで目安です。短文でも長文でも字数は自由です。)

募集期間

 平成30年8月1日(水)~ 平成30年9月20日(木)

参加資格

 ふるさと納税利用の有無に関わらず、どなたでも応募できます。

応募方法

  タイトル、応募者氏名、年齢、性別、住所、電話番号、メールアドレス等を明記して、郵送またはメールにてご応募ください。

主催

 ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合

その他

 (1) 応募作品は、返却しません。
 (2) 応募作品は、未発表のものに限ります。
 (3) 応募作品の著作権は、主催者に帰属するものとします。
 (4) 応募作品は、冊子等に掲載される場合があります。
 (5) 応募の際の個人情報は本コンクールの目的以外に使用しません。
 (6) 参加賞の当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。

送付先・問合せ先

  〒910-8580 福井県福井市大手3丁目17番1号
         福井県総合政策部ふるさと県民局地域交流推進課
                      (ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合事務局)
    tel:0776-20-0665  fax:0776-20-0644
    mail: furusatokouken@pref.fukui.lg.jp

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、chikikoryu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

ふるさと県民局地域交流推進課

電話番号:0776-20-0665ファックス:0776-20-0644メール:chikikoryu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)