「ふくいブランド畜産物の普及応援」プロジェクトについて

最終更新日 2018年4月1日ページID 037772

印刷

プロジェクト名:「ふくいブランド畜産物の普及応援」“三ツ星若狭牛”“ふくいポーク”“福地鶏”を多くの人に知ってほしい!

自然豊かな福井県で、牛・豚・鶏のおいしいブランド畜産物が勢ぞろいしました!一人でも多くの方に食べてもらい、味を知ってもらうため、提供するお店を増やすなどのPR活動を行います。

 

福井ブランド畜産物のご紹介

三ツ星若狭牛   

三ツ星若狭牛ロゴ
若狭牛ロゴ

 

古来より若狭地方で飼育されてきた『若狭牛』は、明治時代から食用として育てられてきました。

 

  


 



☆☆☆三ツ星若狭牛の提供店舗数★★★
 福井県内を中心に、125店舗で提供
されています! (平成30年1月末現在)
  今後、さらに提供店舗を増やしていきます!!


☆三ツ星若狭牛の提供店舗はこちらから!

 (http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/021037/tikusanshinkou/mitsuboshi.html )
  

 

若狭牛料理 すき焼き

【肉の特徴】

 色鮮やかで、きめが細かく柔らかい肉質で、肉の甘みが強いお肉です。 

 


(若狭牛、三ツ星若狭牛と名乗れるのは、以下の認証基準をクリアしたものになります)

「若狭牛」の認証基準

1.黒毛和種で、親が優秀な血統であることが明確である和牛

2.福井県内で12か月以上肥育された和牛

3.肉質等級3級以上かつ脂肪交雑【※1】4以上の和牛肉

「三ツ星若狭牛」の認証基準

上記の基準を満たし、かつ以下の基準をクリアしたものが認証されます。

1.オレイン酸【※2】の測定値が55%以上と高いもの

2.県が現地確認し、安全安心な飼育方法と認定した農場で生産されたもの

【※1】脂肪交雑とは、(公社)日本食肉格付協会が牛肉の脂肪の度合いを12段階に区別し評価したものです。

【※2】オレイン酸は、牛肉中の脂に含まれる不飽和脂肪酸の一種でおいしさに強く関与すると言われており、脂肪酸簡易測定装置で測定します。


 

ふくいポーク

ふくいポークロゴ

3種類の豚の品種を組合わせた三元豚で、福井生まれ、福井育ちの安心安全な豚肉です。







【肉の特徴】

 福井県産のお米を含む餌を毎日食べる、ちょっとグルメな豚肉です。

 肉質はしまりがよく、柔らかで、きめが細かく風味が良いのが特徴です。

 良質なたんぱく質やビタミンB1が豊富で、とってもヘルシー!
 

「ふくいポーク」の定義

・福井県畜産試験場が供給した種豚(親豚)から生産された肉豚です。

・県内養豚農家で飼育されたものです。

・福井県経済連合会を通じて販売された豚肉です。

(福井県養豚協会)



福地鶏

福地鶏ロゴ
福地鶏写真


たまごも肉もおいしい福井県産の地鶏です。







平成29年6月から、福地鶏の卵の販売がスタート。

平成30年5月から、お肉の出荷がスタートしました!


 福地鶏のたまご

福地鶏卵 福地鶏黄身

福地鶏のたまごは、白身は弾力があり、スイーツ等のメレンゲを立てるのに適しており、黄身は大きく、味が濃いのが特徴です。

福地鶏のたまごを使った料理やスイーツが続々と完成。取扱店舗、販売店舗もどんどん増えています。

☆福地鶏たまごの提供店舗はこちらから!

福地鶏を使った卵レシピをご紹介!(福地鶏の卵を使ったレシピ(PDF形式:701KB)

福地鶏の肉

福地鶏のお肉
福地鶏の肉は、濃厚なうま味としっかりとした歯ごたえが特徴のお肉です。

出荷量が限られるため、飲食店中心に提供しています。

☆福地鶏のお肉を使った料理の提供店舗はこちらから!


 (福地鶏とは)

福井県畜産試験場が平成26年から開発を始め、福井市の養鶏農家上道正富さんが50年以上にわたり改良してきた産卵成績の良いロードアイランドレッドを育成したウエミチレッドの雄と、独立行政法人家畜改良センター岡崎牧場で育種開発された純国産の卵肉兼用種岡崎おうはんの雌を掛け合わせてつくられています。

平成29年4月27日にヒナの初譲渡が行われ、平成29年6月24日にたまごの初出荷が始まりました。

 福地鶏の紹介動画(外部サイトに移動します)

 

寄付金の使い道について

ブランド畜産物の取り扱い店舗の開拓、国体期間中のブランド畜産物PR活動に活用させていただきます。

 

寄付に対するお礼について

このプロジェクトにご賛同いただきました方には、福井県産ブランド畜産物の紹介チラシをお送りします。
また、県外在住者で、1万円以上のご寄付をいただいた方には、福井県産ブランド畜産物を使った試食ランチにご招待いたします。(先着10名様)


福井県産ブランド畜産物試食ランチについて(残り食数 9食)    

・対象

  福井県外にお住いの方で、「ふくいブランド畜産物の普及応援」に1万円以上のご寄付をいただいた方

・提供店舗

  ユアーズホテルフクイ  日本料理 橘

  福井県福井市中央1丁目4-8 TEL:0776-25-3200

  ホームページ https://www.yours-hotel.co.jp/


  ランチイメージ

  【ランチイメージ写真】

   季節ごとにその時々にふさわしい旬の食材を用いて提供いたします。

・提供数

  寄付1件につき1食 (10食限定)

・提供期間

  平成30年7月3日(火)~平成31年1月31日(木)

  ※お越しいただく2日前までに予約が必要となります。

試食ランチに関するQ&A
ランチ会QA

寄付バナー
寄付金の使い道は『福井ブランド畜産物の普及応援』をお選びください。 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、chikikoryu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

ふるさと県民局地域交流推進課

電話番号:0776-20-0665ファックス:0776-20-0644メール:chikikoryu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)