「福井への移住定住の促進応援」プロジェクトについて

最終更新日 2018年4月1日ページID 037778

印刷

プロジェクト名:「福井への移住定住の促進応援」子育て世帯の移住幸福度No.1!

 

家族 移住促進フェア
 福井県の人口は、2000年(平成12年)の82万9千人のピークを迎えて以来、減少が始まっており、現在78万人を下回っています。

 2040年の将来人口が明治や昭和初期と同水準の63.3万人まで減少すると推計されており、県民生活に深刻な影響が出てくることが懸念されます。

 福井県の高校生約7,000人のうち、大学進学時に約2,700人が県外に出ていき、就職時点では7割が県外に就職し、福井県に戻ってこないという状況が続いています。少子化が進むなか、本県で生まれ、育った若者も県外に流出している状況です。


 一方、福井県は「幸福度日本一」の県として注目されています。仕事と子育てを両立しやすい環境や魅力的な職場の情報、教育力の高さを発信することで、若い世代の移住定住を促進し、福井県を元気にしたいと考えています。

 

寄付金の使い道について

 1 若者世代に魅力的な職場を紹介した福井県の企業情報誌の作成

 2 帰省時期に合わせたU・Iターン相談会の開催

 3 東京・大阪・名古屋での企業面談会の開催

 

寄付に対するお礼について

 このプロジェクトにご賛同いただきました方には、福井の魅力や、移住を考えるための情報を分かりやすく紹介している『移住ガイドブック』をお送りいたします。

 また、東京、大阪で開催する移住・就職フェア、移住者との交流会へご招待いたします。

 来場された方には福井県の特産品を進呈いたします。

 

寄付バナー
寄付金の使い道は『福井への移住定住の促進応援』をお選びください。  
 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、chikikoryu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

ふるさと県民局地域交流推進課

電話番号:0776-20-0665ファックス:0776-20-0644メール:chikikoryu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)