「高校生の長期海外留学支援」プロジェクトについて

最終更新日 2017年8月9日ページID 036260

印刷

 

プロジェクト名:「高校生の長期海外留学支援」世界で活躍することを夢見る高校生を応援!

  福井県では、国際社会で活躍できる人材を育成するため、平成28年10月に高校生の長期留学に対する奨学金制度を設け、海外の高校に1年または2年間留学し、将来は世界で活躍することを夢見る高校生を支援しています。

 長期留学にチャレンジする高校生を応援するため、皆様の御協力をお願いします。

 

UWCの学生たち  

 奨学生が留学しているUNITED WORLD COLLEGESの学生たち

 

高校生の長期海外留学支援プロジェクトの紹介動画はこちら

 https://www.youtube.com/watch?v=r6XFAcqxPRw

 

これまでの活用実績

  平成28年度は、アメリカや香港に留学する高校生4人を奨学生として採用し、奨学金を給付しました。 

 長期留学した高校生からは、「私の将来を後押ししてくださる方が、私の将来に投資してくださる方がいることに感謝の気持ちでいっぱいです。」や、「この留学で学んだことや異文化での経験を活かし、福井県により多くの外国人が訪れ、楽しんでいってもらえるよう貢献できたらいいなと思っています。」など、ご寄付いただいた皆様への感謝と今後の活躍を誓う声が寄せられています。

 

 高校生の留学レポート
 
○中国 香港特別行政区 UWC香港校 丸山さん(PDF)

 ○アメリカ ミシガン州 イムレー高校 近藤さん(PDF)

 ○アメリカ アラスカ州 ワシラ高校  廣部さん(PDF)

 

プロジェクトの特徴

 きぼう応援海外留学奨学金制度では、1年間の留学に加え、これまで支援制度がなかった海外の高校の卒業やバカロレア資格の取得を目指す2年間の留学も支援の対象としています。卒業後の進路についても制限を設けず、純粋に高校生の夢や希望を応援する制度としています。
 長期間の海外高校での修学により、世界に通用する英語力・国際感覚を身に付け、卒業後は世界を舞台に活躍することを夢見る高校生を応援します。    


 福井県きぼう応援海外留学奨学金について詳しくはこちら

 http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/ryuugakusyougakukin.html

 

ありがとうございました!

 「高校生の長期海外留学支援」プロジェクトへご寄付いただき、誠にありがとうございました。

福井を応援してくださる温かいお気持ちに心からお礼申し上げます。

【ふるさと納税受入実績】

 平成28年度:16,122千円

 平成28年度から募集をはじめました。

  今後も「ふるさと福井」への応援をどうぞよろしくお願いいたします。

福井県へのふるさと納税に関しては「ふるさと福井応援サイト 」をご覧ください。

  

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、chikikoryu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

ふるさと県民局地域交流推進課

電話番号:0776-20-0665ファックス:0776-20-0644メール:chikikoryu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)