健康食品について

最終更新日 2010年4月3日ページID 003278

印刷


 健康食品について、法令などによる言葉の定義はありません。
 健康食品には、実際に「健康の保持増進効果」があるかどうかが確認されているものもあれば、そうでないものもあります。このうち、国がその「健康の保持増進効果」を確認したものが「保健機能食品制度」で、保健機能食品には「特定保健用食品」と「栄養機能食品」があります。
 健康食品については、期待される健康の保持増進の効果を享受するため、長期的かつ継続的な摂取が推奨される傾向が一般に認められますが、医薬品のように疾病の治療効果があるわけではないことを認識し、疾病症状が発現している場合には、適切な診療機会を逸することのないよう注意が必要です。
また、医療機関で治療中もしくは医薬品を服用されている方などが健康食品を摂取する場合には、かかりつけの医師や薬剤師などと相談の上、十分に注意して使用されることをお勧めします。



厚生労働省ホームページ ダイエット用健康食品による健康被害を防ぐために

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、iyakushokuei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

医薬食品・衛生課

電話番号:0776-20-0354ファックス:0776-20-0640メール:iyakushokuei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)