登録販売者試験に合格された方の販売従事登録の手続きについて

最終更新日 2023年9月28日ページID 008011

印刷

1. 販売従事登録申請に必要な書類

  1. 販売従事登録申請書 
  2. 登録販売者試験の合格通知書の原本
  3. 戸籍謄本または戸籍抄本(登録販売者試験の申請時から氏名または本籍に変更がない者については、本籍の記載のある住民票の写し(市区町村から交付を受けたものの原本)でも可)(外国籍の方は 住民票の写し または 住民票記載事項証明書 )(発行後6か月以内のもの) 
  4. 従事する店舗において、申請者が薬局開設者または医薬品の販売業者でないときは、雇用契約書の写しまたは使用関係を証する書類
    従事する店舗において、申請者が薬局開設者または医薬品の販売業者であるときは、薬局開設許可証または医薬品販売業許可証の写し

上記の他、申請者が精神の機能の障害により業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適正に行うことができないおそれがある者である場合、医師の診断書(発行後3か月以内のもの)が必要となります。

※提出部数:2部(正本および副本)【副本に添付する書類は写しでも可】

申請様式等については、下記の 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に関する申請様式等のダウンロード ページをご参照ください。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/iei/yakumu/yakujiyoushiki2.html#hanbaizyuzi 

 

 2. 申請手数料

申請手数料7,100円は下記ア、イのいずれかの手段により納付してください。

ア.福井県収入証紙7,100円分を販売従事登録申請書に貼り付ける。

※ 福井県収入証紙に消印はしないでください。

※ 収入印紙と間違わないようご注意ください。

※ 福井県収入証紙は、福井県が指定した金融機関等(「売りさばき人」)で購入することができます。詳細は福井県ホームページ内の会計課「福井県収入証紙について」にて掲載しておりますので、参考にしてください。

イ.福井県の手数料納付システム(福井県コンビニ等納付サービス)を利用し、コンビニ支払いまたはクレジット払いで7,100円を納付した後、システム利用時に発番される申込番号を申請書備考欄に記載する。(手数料納付システムの利用においては、申込番号の記載がない場合、受理できません。また、誤記のないようご注意ください。)

※ 納付が確認できなかった場合には、受理できませんのでご注意ください。

手数料納付システム(福井県コンビニ等納付サービス)の利用にあたっては、手数料納付システム内のご利用規約をご確認いただき、規約に同意のうえ利用してください。

※ 福井県の手数料納付システムを利用した申請手数料の納付は下記のリンクから行えます。

 

    販売従事登録申請(新規)

 

 

3. 申請書の提出および交付

 申請書の受付および登録証の交付は、従事する店舗の所在地を管轄する各県健康福祉センターとなります。

 福井県外の配置販売業に従事する方は、福井県健康福祉部健康医療局医薬食品・衛生課に提出してください。  

 申請書は、直接持参されるか郵送でも受け付けています。郵送する場合の留意事項は以下のとおりです。

※普通郵便によることも差し支えありませんが、できる限り到達の確認が可能な簡易書留等で送付してください(封筒の適宜の箇所に「販売従事登録申請書在中」と明記してください。)。

※郵送により登録証の交付を求める場合には、郵送用封筒を必ず同封してください(封筒には、郵便番号およびあて先、簡易書留であることをを明記し、簡易書留料金分の切手を貼付してください。あて先等の記載、簡易書留料金分の切手の貼付がない場合には郵送対応いたしかねます。)  

 

【販売従事登録申請 受付機関一覧表】

 管轄市町等 提出機関名/所在地 電話番号
福井市、永平寺町 福井健康福祉センター
 福井市西木田2-8-8
0776-36-1116
あわら市、坂井市 坂井健康福祉センター
 あわら市春宮2-21-17
0776-73-0600  
大野市、勝山市 奥越健康福祉センター
 大野市天神町1-1
0779-66-2076
鯖江市、越前市、池田町、
越前町、南越前町
丹南健康福祉センター
 鯖江市水落1-2-25
0778-51-0034
敦賀市、美浜町、
若狭町(旧三方町)
二州健康福祉センター
 敦賀市開町6-5
0770-22-3747
小浜市、若狭町(旧上中町)、おおい町、高浜町 若狭健康福祉センター
 小浜市四谷町3-10
0770-52-1300
福井県外 福井県健康福祉部
健康医療局医薬食品・衛生課
 福井市大手3-17-1
0776-20-0347

  

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、iyakushokuei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

健康医療局医薬食品・衛生課

電話番号:0776-20-0354 ファックス:0776-20-0630メール:iyakushokuei@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)