≪医師をめざす高校生のあなたへ≫ 平成28年度 福井県医師確保修学資金のご案内                       (福井大学医学部医学科推薦入試(福井健康推進枠))

最終更新日 2010年4月3日ページID 006222

印刷

 福井県では、福井大学と連携して地域医療を担う医師を確保するため、福井大学医学部医学科推薦入試(福井健康推進枠)による入学者であり、将来福井県で地域医療に従事することを確約できる方に対して修学資金を貸与します。
 入学された方は卒業後2年間は研修医として県内の臨床研修病院に、その後7年間は県の指定する医療機関に勤務していただきます。

 この「福井健康推進枠」は、「医師になって福井県内の医療機関で働きたい」という あなたの夢強力にバックアップする制度です。女性医師男性医師

 是非、この制度を活かして、あなたの夢を実現させ、将来、福井県の地域医療に貢献していただくことを期待しています。 
 福井県は あなたの夢 を応援しています。

1 最新のお知らせ

NEW

 H27.10.14  H28福井健康推進枠 医師確保修学資金採用スケジュールをupしました!!

 

 H26.12.5   H27 福井健康推進枠 奨学金受給意向調査書の受付は終了いたしました

 

 H26.9.17  H27福井健康推進枠 医師確保修学資金採用スケジュール情報をupしました


  

  *お薦めホームページ
     福井県の医師確保・医師募集(総合情報サイト) ~ 医学部受験を目指す高校生から医師の方まで ~

     「ぷちぷら~福井の地域医療サークル」の紹介
     2010年4月に設立された、福井大学医学部の、地域医療に興味がある学生が集まったサークル。
     福井県内の病院や診療所で地域医療を体験させて頂いたり、メンバーで交流を深めたりしています。 
 

2 福井県医師確保修学資金の内容


(1)名  称
  福井県医師確保修学資金
(2)対 象 者 28年度福井大学医学部医学科推薦入試(福井健康推進枠)に合格し、入学した者


福井健康推進枠の出願資格及び推薦要件(平成28年度福井大学入学者選抜要項から抜粋)

 本学が指定する平成28年度大学入試センター試験の教科・科目を受験するもので、次の要件に該当し、出身学校長が責任をもって推薦できる者で、合格した場合は入学することを確約できる者

  高等学校又は中等教育学校を平成28年3月に卒業見込みの者及び平成27年3月以降に卒業した者で、「全国枠」(1)~(5)の条件を満たし、かつ、福井県内において卒後臨床研修を終え、引き続き福井県内において地域医療に従事することを確約できる者であって、その意志を記載した書面(奨学金受給意向調査書)を福井県に対して提出した者

(「全国枠」(1)~(5))
(1)高等学校又は中等教育学校における学習成績概評がAに属する生徒のうち、人物、学力ともに優秀で、かつ、健康であると出身学校長が責任をもって推薦できる者
(2)本学志願の動機が明確であり、将来医師及び医学研究者として、地域医療や医学の進展に貢献する意欲が旺盛な者
(3)スポーツ・文化活動やボランティア活動等を通して、充実した高等学校又は中等教育学校生活を送っている者
(4)高等学校又は中等教育学校において、物理2.、化学2.、生物2.(理数科にあっては、理数物理、理数化学、理数生物)のうち2科目以上履修した(見込みを含む)者
(5)合格した場合は入学を確約できる者

※ 福井健康推進枠の出願に当たっては、事前に「奨学金受給意向調査書」を福井県に提出していただきます。
  詳しくは2の「修学資金の貸与までの手続の流れ」をご覧ください。
※ 福井県医師確保修学資金は福井健康推進枠入学者全員に貸与されます。また、原則として奨学金を辞退することはできません

(3)貸与人数  10
(4)貸与期間  6年以内
(5)貸  与  額  6年間合計 10,796,800円

福井大学における入学料282,000円と毎年の授業料535,800円に、入学時の費用として10万円、生活費として月10万円を加えた額。

(6)貸与時期    毎年度5月および10月

第1年次         5月 1,249,900円
                                10月   867,900円
第2年次から第6年次   5月   867,900円
            10月   867,900円
 

(7)保  証  人    2人
(8)修学資金の返還が免除される場合

次のいずれかに該当するときは、修学資金の全部の返還が免除されます。
イ 次のいずれにも該当するとき。
   1. 大学を卒業した日から2年以内に医師免許を取得すること。
   2. 医師免許を取得した後直ちに県内の臨床研修病院で臨床研修を受けること。
   3. 臨床研修を修了した後引き続き指定医療機関において医師として勤務し、臨床研修を受けた期間と指定医療機関で勤務した期間とを合計した期間が9年に達すること。
ロ 業務上の理由により死亡し、または業務に起因する心身の故障により、臨床研修を受けることができなくなったときまたは医師として勤務することができなくなったとき。 
    

県内の臨床研修病院
 ◆ 福井大学医学部附属病院
 ◆ 福井県立病院
 ◆ 福井赤十字病院
 ◆ 福井県済生会病院
 ◆ 福井総合病院
 ◆ 市立敦賀病院
 ◆ 杉田玄白記念公立小浜病院

指定医療機関
 ◆ 県立の医療機関(県立病院、すこやかシルバー病院、こども療育センター)
 ◆ 市町立の医療機関(市立三国病院、公立丹南病院、織田病院、市立敦賀病院、
        レイクヒルズ美方病院、上中病院、公立小浜病院)
 ◆ 市町立の診療所(大野市和泉診療所、池田町診療所、南越前町今庄診療所、
    南越前町河野診療所、美浜町東部診療所、美浜町丹生診療所、若狭町三方診療

    所、おおい町保健・医療・福祉総合施設診療所、おおい町名田庄診療所、高浜町

         和田診療所)
 ◆ 福井大学医学部附属病院
 ◆ 国立病院機構 福井病院、あわら病院
 ◆ 福井勝山総合病院、若狭高浜病院
 ◆ その他特に医師確保が必要な医療機関として知事が定めるもの

 (9)修学資金を返還しなければならない場合

 大学を退学したとき、心身の故障のため修学を継続する見込みがなくなったと認められるとき、死亡したとき等においては、修学資金の貸与が取り消されます。
  この場合、貸与を受けた修学資金の額と、貸与期間が終了した日までの利息(年10%)の額との合計額を、一括して返還しなければなりません。
  なお、災害、疾病その他やむを得ない理由により修学資金を返還することが困難であると認められるときは、その間修学資金の返還の猶予を受けることができます。

 

3 修学資金の貸与までの手続の流れ 


*27年度のスケジュールを掲載しました。(H27.10.14アップ)

  医師確保修学資金は、福井大学医学部医学科推薦入試(福井健康推進枠)に合格し、入学した方に貸与されます。貸与までの手続は次のとおりです。

「奨学金受給意向調査書」の受付期間
平成27年11月20日(金)~12月4日(金)

※17:00必着
12月2日(水)当日消印有効

・福井大学医学部医学科推薦入試(福井健康推進枠)に出願される方は、「奨学金受給意向調査書」を福井県に提出することが必要です。「奨学金受給意向調査書」の用紙は、福井大学から9月に発表される学生募集要項に同封されています。
・「奨学金受給意向調査書」を提出された方には、福井県から「奨学金受給意向調査書受理証」を送付します。12月11日(金)までに「奨学金受給意向調査書受理証」が到着しないときは、福井県健康福祉部地域医療課まで問い合わせてください。

  

福井大学医学部医学科推薦入試の出願期間
平成27年12月14日(月)~12月18日(金)

・福井健康推進枠の出願の際には、福井県から送付された「奨学金受給意向調査書受理証」を添付してください。

 

大学入試センター試験
平成28年1月16日(土)~1月17日(日)

第1次選考合格者発表
平成28年2月4日(木)

最終選考日
平成28年2月8日(月) 
最終選考合格者発表
平成28年2月10日(水)

4月              ↓                 

福井大学医学部医学科に入学

県に「医師確保修学資金貸与申請書」を提出

県から「医師確保修学資金貸与決定通知書」
を受け取った後、貸与契約を締結

5月              ↓                 

修学資金の第1回目の貸与を受ける

※福井健康推進枠の入学者選抜については、福井大学の学生募集要項で必ず確認してください。

 

4 修学資金に関する問合せ先

〒910-8580 福井県福井市大手3丁目17番1号
          福井県健康福祉部地域医療課 医療人材確保グループ
          TEL 0776-20-0345             担当 : 山下
          FAX 0776-20-0642

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、iryou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

地域医療課

電話番号:0776-20-0345ファックス:0776-20-0642メール:iryou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)