福井県死因究明等推進協議会

最終更新日 2018年10月5日ページID 039707

印刷

福井県死因究明等推進協議会について

 県では、関係機関が連携し、死因究明等の推進を図ることを目的に、福井県死因究明等推進協議会を開催しています。本協議会は、国(内閣府)の施策である死因究明等推進計画(平成26年度6月策定)に基づき、平成27年度に設置されました。それ以降、毎年1回開催しています。
 死因を究明することは、亡くなった理由を正確に知りたいという遺族の思いに応えるだけでなく、医学の発展や公衆衛生の向上、さらには犯罪の見逃し防止、災害時の身元確認等の観点から重要と考えられます。
 協議会では、各機関での死因究明の施策や検案・解剖等の実施体制の充実、死因究明により得られた情報の活用等について議論を行っています。互いに各機関の現状・課題を情報共有して解決案を検討するとともに、県内における死因究明の体制強化に向けて、より一層連携して取り組んでいくことを確認しています。
 また、内閣府死因究明等施策推進室の担当官にもお越しいただき、国や他県における死因究明等の取組をご報告いただいています。

 

参加機関

福井大学医学部 法医学・人類遺伝学領域 
福井大学医学部 分子病理学領域・Aiセンター 
福井県医師会 
福井県警察医会 
福井県歯科医師会
福井県警察歯科医会 
福井県薬剤師会 
福井地方検察庁 
第八管区海上保安部敦賀海上保安部
福井県警察本部刑事部捜査第一課 
福井県保健所長会
福井県健康福祉部地域医療課

 

開催実績

第1回 平成28年2月26日
第2回 平成29年2月23日
第3回 平成30年2月20日

協議会写真

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、iryou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

地域医療課

電話番号:0776-20-0345ファックス:0776-20-0642メール:iryou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)