福井県職員採用情報

最終更新日 2019年4月4日ページID 040788

印刷

新人職員ブログ

 新人職員ブログでは、採用試験や説明会の情報はもちろん、県庁内の仕事のことやブログ担当職員の日常などを配信していきます!

「ゆるく、分かりやすく」をモットーに更新していきますので、息抜きがてら気軽にご覧ください♪(まめに更新できるように頑張ります!)

他の月の記事はこちら

平成31年3月

3月27日(水) ライトダウンデー

あったかくなったり寒くなったり、春の気温は気まぐれですね(´-`*)

実は春生まれの新人職員です。皆さんこんにちは!

 

突然ですが、皆さん、ライトダウンデーという取組をご存じでしょうか?

県庁では「全庁一斉退庁日(ライトダウンデー)」という日を設けていて、

この日は絶対定時退庁!電気を消す!という日となっています。

昨今働き方改革で超過勤務がクローズアップされていますが、

県庁ではこうした動きが起こるずいぶん前からこの取り組みを続けているんです!

 

このライトダウンデー、大体水曜日か金曜日で週1回程度設定されています。

この日にはお知らせメールが届き、放送が鳴り・・・。知らなかった・・・!

ということにはならないので安心してください(`・ω・´)

 

ライトダウンデーがあるから業務が滞る・・というのでは本末転倒なので、

あらかじめお知らせされる日にちを念頭に入れて、効率よく仕事を進めることが重要になってきます。

 

ライトダウンデーの日は家族サービスをするもよし、ゆっくり休むのもよし、

自己研鑚に励むもよし、いろいろな人と交流を深めるもよし・・・。

次の日の仕事により一層邁進できるようにうまくこの日を使いたいですね!

この日は予定が合わせやすいので、私はよく他部署の人と交流を深めるのに使っています。

(福井はおいしいお店がたくさんあるので、その開拓も共に!)

いろいろな仕事の話を聞くのは楽しいですし、自分のモチベーションにもつながるのでお勧めですよ(^^)

 飲み会1飲み会2

3月19日(火)説明会in県庁

最近花粉症を疑っている新人職員です。

病は気からなので、花粉症では無い!という気持ちを強く持とうと思ってます。

目がかゆい・・・(´pωq`)

 

先日(14日、15日)、県庁正庁で説明会が開催されました。

沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました<(_ _)>

少しだけ、様子を紹介したいと思います。

 

業務説明や試験の概要説明のあと、今回の目玉の1つ目!若手職員とのフリートーク!

観光や福祉、財務など様々な仕事をしている職員のお話を聞ける貴重な時間です!

各地の説明会で私がおすすめさせていただいていた、このフリートーク。

こんな様子でした。(ラプト君をいろどりに。)

 フリートーク1 フリートーク2

  

実際の職場にも訪問したり(見学する課はランダムで振り分けられます。写真(左)は危機対策・防災課訪問時。)、

今回は県議会議場にもお邪魔させていただきました!(議長席に座ることもできたり・・・!?)

職員でもなかなか入ることのない議場・・・私もテンションが上がりました(‘’◇’’)

 職場見学 議場見学

 

さて、公務員の就活には試験勉強がつきものなので、そちらに全力を注ぎがちですが、

私は具体的な仕事のイメージを掴むことも試験勉強と同じくらい大事だと思っています。

なによりイメージをもっていないと面接で話せません(+o+)

なので!今年受験します!というあなたも、公務員になろうかな?と考えているというあなたも、

ぜひ説明会にでかけて沢山質問をしてみてください(^^)/

3月7日(木) 出張

  

皆さんこんにちは!

気が付いたら3月に突入していてびっくりしてる新入職員です!

就活も解禁されて忙しい時期だとは思いますが、息抜きにふらっと読んでもらえるとうれしいです♪

私も更新頻度あげれるように頑張ります(´・ω・`)

3月らしい写真を一枚。

  ひなまつり

 

実は先日、1週間ほど研修のため東京に出張していました((((っ・ω・)っ

新しい知識を入れることももちろんですが、他自治体・他業種の方々と交流できたのがとても面白かったです(^^)

 

就職説明会に行くと、「県外にはいきますか?」や「デスクワークだけですか?」などといった質問をよく受けます。

部署によって変わる、というのは大前提にあるのですが、私は入庁前に想像していたよりも、外に出る機会が多いなと感じています。

平均すれば月1回程度はどこかへ行っていたような・・・(´-`*)

 

同期の話を聞いていても、県職員=デスクワークでは必ずしもないのかなという気がしています。

「昨日大阪だったー」とか「明日から2日間東京だ( ˘ω˘ )」といった話はよく聞きます。

「来週から1週間タイだ」なんていう同期もいました(笑)

 

部署によっては、出張なんてしたことないぞ・・・?というところもあるので、

出張がたくさんある部署もあればそうでないところもあるんだなぁ程度に思っていただければと思います♪

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinni@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事委員会事務局

電話番号:0776-20-0593 ファックス:0776-20-0673メール:jinni@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)