【行政職】福井県税事務所 朝日 藤貴(平成28年度採用)

最終更新日 2016年5月20日ページID 032575

印刷

【行政職】平成28年度採用
 福井県税事務所 朝日 藤貴 (福井大学教育地域科学部卒業) 

  合格体験記その2

◎福井県の採用試験を受験した理由

 中学の頃から親や親戚に公務員が向いているのではないかと言われ、将来の仕事として考え始めたのがきっかけでした。地元の福井で就職したい、幅広い分野の仕事がやりたいと思い、県職員を受験することにしました。

◎受験した当時の感想

 教養試験、専門試験ともに幅広い分野からの出題だったので、出題数が多い分野を最優先に勉強しました。捨てるべき問題は捨てるなど自分で方針を立てて勉強するといいと思います。人物試験に関しては、模擬面接等の数をこなすことをお勧めします。ただ、何度練習しても本番は緊張するものなので、あまり気負いせず、緊張するのは当然だと思って受けるのがいいと思います。

◎福井県職員を選択した理由

 福井県庁の合格発表日と同じ日に国税専門官の内定もいただきました。専門的な分野を極めることに憧れもありましたが、福井県の公務員の中でも一番大きい、幅広い分野で仕事ができ、様々な経験が積めるという点を重視して、県職員として働くことに決めました。

◎仕事をはじめて感じていること

 税関連の仕事ですが、毎日が自分の知らないことばかりでとても新鮮です。知識が全くないため勉強の毎日です。税金の仕事は書類の作成であったり、交渉であったり、勉強会であったりと社会人の基礎的な部分を網羅していて、しっかりと次につなげる経験をすることができます。
 お金を扱う仕事であるために責任は重く、県民の方から注目されているのを実感しています。そんな中でも周りの上司の方々がしっかりサポートしてくださっており、チームで働くことの重要さを認識させられました。
 基礎的な経験を積むことができるこの分野の仕事をしっかりこなし、社会人としての土台を固めていこうと思っています 。


福井県職員募集案内2016はこちらをチェック!
募集案内

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinji-kikaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事企画課人事グループ

電話番号:0776-20-0241ファックス:0776-20-0626メール:jinji-kikaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)