【行政職】嶺南振興局二州観光・地域振興室 朝日 江里久(平成28年度採用)

最終更新日 2016年5月20日ページID 032574

印刷

【行政職】平成28年度採用
 嶺南振興局二州観光・地域振興室 朝日 江里久 (広島大学理学部地球惑星システム学科卒業) 

  合格体験記その3

◎福井県の採用試験を受験した理由

 県外の大学に進学し、出身は福井県だという話をした際に「恐竜が有名なところだよね?」と言われたことがありました。その時に福井県の恐竜が県外でも知られていることに驚き、同時に恐竜についてPRする福井県庁の仕事に興味を持つようになりました。その後業務内容等について調べるうちに、福井国体や北陸新幹線の延伸によりさらに活性化するであろう福井県の魅力あるまちづくりに自分も関わりたいと考え、受験しました。

◎受験した当時の感想

 私が理系だったこともあり、学生時代に馴染みのない経済や法律の勉強は非常に難しく感じました。しかし憲法、民法、経済原論など主要科目に限らず全ての科目において出題の傾向が決まっており、過去問等を見るとその傾向が見えてくるのではないかと思います。限られた時間ですべてを網羅するのはなかなか難しいと思いますので、よく出題される問題について効率よく勉強することをお勧めします。

◎福井県職員を選択した理由

 国家一般職の試験を併願しており、国家公務員として特定分野のスペシャリストを目指すということにも魅力を感じていました。しかし、福井県職員として一定分野に限らず幅広い分野の仕事をこなし様々なノウハウを学ぶことができること、地元で福井県民のために仕事ができるということにより大きな魅力を感じ、福井県で働くことを決めました 。

◎仕事をはじめて感じていること

 嶺南振興局二州観光・地域振興室に配属が決まり、嶺南の観光事業に携わっています。私自身の具体的な業務は予算経理や決算、物品調達・管理、文書管理といった所属の運営に関する仕事です。
 慣れないことばかりで大変な毎日ですが、まずはこの仕事を深掘りし、県民や企業の皆さんから安心して仕事を任せてもらえるように日々の業務に励みたいと思います 。


福井県職員募集案内2016はこちらをチェック!
募集案内

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinji-kikaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事企画課人事グループ

電話番号:0776-20-0241ファックス:0776-20-0626メール:jinji-kikaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)