【行政職】二州健康福祉センター 富田 楓(平成28年度採用)

最終更新日 2016年5月20日ページID 032577

印刷

【行政職】平成28年度採用
 二州健康福祉センター 富田 楓 (金沢大学人間社会学域経済学類卒業) 

   合格体験記その4

◎福井県の採用試験を受験した理由

 どういう仕事に就きたいか就職活動時期の前まで、自分の中ではっきりとは決まっていませんでした。しかし家族や友人など周りの人達と話したりして考えたうえで、地元の福井県で就職して、生まれ育った福井県に少しでも貢献できたらなという思いで受験しました。

◎受験した当時の感想

 勉強方法は人それぞれあると思いますが、出題範囲が広いので、私は経済系や法律系などの主要科目を主に勉強し、主要科目以外についてはあまり時間を割きませんでした。主に問題を解いて、間違えたり記憶が曖昧な時に教科書を見るようにし、間違えた問題をしっかり理解して解けるようになるまで、一つの問題集を何度も繰り返すようにしました。
 私は二次試験にとても苦手意識があり不安でした。そんな私が試験を終わってみて感じたことは、よく聞くことだとは思いますが、福井県の取組みやニュースなどを、新聞やネット等でよく調べておくことが大切だと思います。

◎福井県職員を選択した理由

 国家一般職からも内定をいただき、正直県職員とどちらを選択するか悩みました。国家公務員はその分野のスペシャリストとして働くことができるという魅力もありましたが、地元の福井県で働きたいという気持ちと、国家公務員ではできない様々な分野の仕事ができるということから県職員を選択しました。

◎仕事をはじめて感じていること

 私は今、二州健康福祉センターの公文書の管理や旅費の支給事務など総務関係の仕事をしています。仕事を始めて1か月なので、まだ十分には仕事がわからないですが、周りの方たちに聞いたり助けてもらいながら仕事をしています。はやく少しでも仕事ができるように、また一人前の社会人に近づけるように頑張りたいです。


福井県職員募集案内2016はこちらをチェック!
募集案内

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinji-kikaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事企画課人事グループ

電話番号:0776-20-0241ファックス:0776-20-0626メール:jinji-kikaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)