【行政職】企業誘致課 松田 凌(平成28年度採用)

最終更新日 2016年5月20日ページID 032580

印刷

【行政職】平成28年度採用
 企業誘致課 松田 凌 (福井大学教育地域科学部卒業) 

  合格体験記その6

◎福井県の採用試験を受験した理由

 高校生の時に、OBの方が自分の職業について話をしてくださる機会があり、そこで福井県庁の方の話を聞いてから漠然とではありましたが公務員の仕事に興味を持っていました。公務員を明確に目指すようになったのは、大学の授業や、イベント等で福井県や福井市の方にお世話になる機会が多くあり、地元の発展や活動に携わることを仕事にできたらいいなとの思いから地元福井の公務員を目指すようになりました。

◎受験した当時の感想

 国家系の公務員試験を併願で受験し、最後に福井県庁の試験に臨みました。慣れてきていたこともあってか、最初のころと比べるとリラックスして試験に臨むことができたのを覚えています。勉強方法としては、憲法・民法・行政法・経済の主要科目に重点を置いて勉強していました。専門科目の出題範囲を見るととても多そうに見えましたが、ポイントを絞って、解けるところを確実に解くことが大切だと思います。面接に関しては、大学の就職支援室や、福井ジョブカフェの面接練習をフル活用して練習していました。面接対策は内容もそうですが、数をこなして面接に慣れることで本番も緊張せず臨めると思います。

◎福井県職員を選択した理由

 幸いにも、国税専門官と福井県庁に最終合格し、どちらかを選ぶことになりました。国税専門官で一つの分野に特化した仕事をすることも考えましたが、20年間過ごしてきた地元福井により直接的にかかわることのできる福井県の仕事を選びました。

◎仕事をはじめて感じていること

 企業誘致課の福井港・敦賀港利活用グループに配属され、主に福井の港のポートセールスの仕事に携わっています。公務員の仕事のイメージは、デスクワークが中心という考えがありましたが、県内外の様々な企業に出かけていき福井の港を売り込むという、アクティブな仕事にやりがいを感じています。


福井県職員募集案内2016はこちらをチェック!
  募集案内

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinji@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事課

電話番号:0776-20-0239ファックス:0776-20-0626メール:jinji@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)