【行政職】嶺南振興局敦賀港湾事務所 西田 一樹(平成28年度採用)

最終更新日 2016年5月20日ページID 032583

印刷

【行政職】平成28年度採用
 嶺南振興局敦賀港湾事務所
 西田 一樹 (大原簿記法律専門学校福井校法律行政科卒業) 

   合格体験記その8

◎福井県の採用試験を受験した理由

 私は大学を中退していましたので、職業として選ぶことのできる選択肢は限られていました。もともと何か人の役に立つことのできる仕事がしたいという考えを持っていた私にとって、公務員という選択肢が残っていたことは本当に幸いだったと思います。

◎受験した当時の感想

 公務員試験は出題科目が多い分、試験問題は基礎的なものが多いと感じました。
 特に地方上級試験は科目ではなく問題選択形式であるので試験科目を最小限に絞らず、広く浅く勉強をすることで一部の難問を避け、基礎的な問題で点を取ることができると思いました。

◎福井県職員を選択した理由

 他の公務員試験でもいくつか最終合格をいただいていましたが、最終的に決め手となったのは地元のために働けるという点でした。
 福井県は人口の減少を初めとする課題を抱える中、北陸新幹線の開通を目前に大きな転機を迎えています。その中で少しでも地元である福井に貢献することができればそれが自分自身のやりがいにもつながると考え、最終的に県職員という選択を採りました。

◎仕事をはじめて感じていること

 私が配属となった港湾事務所では、港湾工事の発注や使用料の徴収などを行っています。その中でも私は事務所の業務が円滑に行われるよう経費の支払いや物品の調達などを担当しています。働きはじめということもあり、わからないこともまだまだ多いですが、日々の業務を通じて、財務や予算の執行に関する知識をつけることができる点にやりがいを感じています。


福井県職員募集案内2016はこちらをチェック!
募集案内

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinji-kikaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事企画課人事グループ

電話番号:0776-20-0241ファックス:0776-20-0626メール:jinji-kikaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)