【行政職】会計課 石田 万葉(平成28年度採用)

最終更新日 2016年5月20日ページID 032584

印刷

【行政職】平成28年度採用
 会計課
 石田 万葉 (大阪大学文学部卒業) 

   合格体験記その9

◎福井県の採用試験を受験した理由

 福井育ちですので、昔から漠然と福井県庁で働くということを考えることはありました。しかし、県外の大学に入り、県外も含めて就職先を検討する中で、働くなら地元に貢献したいという気持ちを強く持つようになり、県職員試験をはじめとした公務員試験を受験することになりました。

◎受験した当時の感想

 所属が文学部だったということもあり、法律や経済に関しては苦手意識がありましたが、基本的なことだけしっかり押さえようという気持ちで勉強しました。逆に、数的処理や人文科学など得意な分野に関してはあまり時間をかけず、他の頻出分野の方に勉強時間を割きました。出題範囲は広いですが、出題数は科目ごとに異なりますので、無理に全てを理解しようとせず、力の入れ方を工夫すればより良い結果につながるかと思います。

◎福井県職員を選択した理由

 他の公務員試験の一次試験もいくつか受験しましたが、試験の対策にかかる労力も大きかったので、二次試験の受験は早めに少数に絞りこみました。その後も、福井県のいくつかの志望先からどこにするか迷ったのですが、幅広い分野で県の仕事に携わることのできる福井県庁を最終的に選択しました。

◎仕事をはじめて感じていること

 私は会計局会計課に配属となりました。担当する仕事としては、職員の給与や手当の支給、各課が必要とする物品の調達に関することなどです。給与などに関わるさまざまな制度についての知識が必要となるため、まだ仕事が始まったばかりの現在は、わからないことがたくさんあります。そのため、まずは職場の先輩職員の指導を受けながら、日々仕事を覚えることに尽力しています。
 
県民の方と直接接する機会は少ないですが、県庁で働く人々を陰で支える仕事ですので、常にその責任を自覚するよう心掛けて業務にあたっています。


福井県職員募集案内2016はこちらをチェック!
募集案内 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinji@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事課

電話番号:0776-20-0239ファックス:0776-20-0626メール:jinji@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)