ふくいの働きやすい企業ガイド 西田建設株式会社

最終更新日 2018年4月1日ページID 026133

印刷

 
ふくい女性活躍推進企業 父親子育て応援
企業

家族時間デー
実施企業

子育てモデル
企業

女性の活躍推進宣言企業
ポジティブアクション取組企業
カエルの星

 

会社名または団体名

 西田建設株式会社 

 ロゴ  

所在地

 〒910-0016 福井市大宮2丁目26-35

代表者

 代表取締役 西田 康蔵

事業内容

 総合建設請負業

従業員数

正社員 正社員以外
女性 9名
男性 26名

ホームページアドレス

 http://www.nishida-kensetsu.net

女性活躍のための取組 

・経営トップ自らが女性活躍のための取組の方針を明示しています。
・「環境推進広報チーム」を社内で立ち上げ、建設現場を訪問・パトロールすることにより、女性目線の観点で意見が加わり、職場改善、提案につなげています。

仕事と子育て、介護の両立支援

・育児・介護休業法の義務規定を超える制度を導入しました。(男性社員が1週間育児休暇を取得しました。配偶者の出産の際に特別休暇を取得しました。)

働き方の見直しの取組 

・長時間労働是正に向けて経営トップが明確なメッセージを発信しています。
 

活躍している女性へのインタビュー(H26.1)

西田建設株式会社

工事部積算課

   加納利唯さん

写真

■どのような仕事をされていますか?■

 今は入社4年目で工事部積算課に所属しています。会社に入ってから3年間は、現場監督として建設現場にいました。女性の現場監督には、私以外、まだ会ったことがありません。
 学校では土木を専攻していましたが、もともと建築の仕事に興味がありました。就職活動を行う中で、身体を動かすのが好きなことや、設計ではなく、現場で実物の建物を造りたいと思い、施工管理の方向に進みました。

 

■加納さんは会社で初めての技術職の女性なのですね。■
 (総務部 坂本さん)

 これまで技術職での女性の応募がありませんでした。
 社
長は柔軟な発想で色々なチャレンジをされています。女性の加納さんを現場監督として採用されましたし、平成26年1月からは営業職で新たに女性を採用しました。建設業には女性の営業職も少ないのではないかと思います。

 

■現場監督をされていて、大変だったことはありますか?■

 女性が現場監督ということで、逆に珍しいから作業員の方が話しかけてくれました。コミュニケーションが大事な仕事なので、話すきっかけができ、人間関係がスムーズになりました。作業員の方の娘や孫のような視点でかわいがっていただいています。
 一方で、男性も同じですが体力的にはしんどいときもありました。現場は作業時間が不規則ですし、入社から3年間は月1回会社に出社する以外は、ほとんど現場にいました。
 困った時は、会社の人に頼っています。この会社に入ってから仕事内容を覚えましたが、職場の先輩が親身になって教えてくれました。

 

仕事にやりがいを感じるのはどのようなときですか?■

 建物が完成して、実際に使われているのをみたときです。更地から立ち上げ、完成するまでの半年間、始めから終わりまで立ち合います。私が現場監督した保育園で、子供たちが走っているのを見たときに、自分も役に立ったのだなと思いました。
 
現場では様々な専門の人達が関わって仕事を進めています。全体を知っていて、廻していくのは現場監督の自分です。大きな組織を動かしている充実感があります。

 写真2

■仕事と家庭の両立については、どのように考えておられますか?■

 社長から制度も整備しているので結婚、出産後も働いて欲しいと言われています。現場に一人で配属される時は引き継ぎをしないと育児は難しいかもしれませんが、職場の方のフォローがあるので、続けていけると思っています。

 

■これからどのような仕事をしていきたいと考えておられますか?■

 会社と相談しながら、これからも建築に携わっていきたいです。将来は自分で図面をひいてみたいと思っています。
 最初に現場を担当したことがとてもいい経験になりました。実際に現場にいかないとわからないことが多く、振り返ってみると自分のためになったことが多いです。自信にもつながってくるし、続けることが大事だということがわかりました。

 

■働く女性のみなさんへのメッセージをお願いします。■

 建設業界はきつい、休みもない、というイメージがあると思いますが、現場監督、職人、運搬等の誰1人が欠けても建物は完成しません。自分もその一員だと実感でき、やりがいや充実感は他のどの職業より大きいと思っています。
 この達成感はやってみないとわからないことです。若い人に建設業に興味を持って入ってもらい、続けていくことで得られる感動を味わってほしいと思っています。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

ふるさと県民局女性活躍推進課女性活躍グループ

電話番号:0776-20-0319ファックス:0776-20-0632メール:joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)