「福井県県民社会貢献活動推進計画(改定版)」を策定しました

最終更新日 2018年3月27日ページID 037963

印刷
福井県県民社会貢献活動推進計画(改定版)


  本県では、平成9年に発生したロシアタンカー重油流出事故におけるボランティアの受入れを契機として、社会貢献活動の重要性に着目し、平成12年3月に福井県県民社会貢献活動支援条例を制定するとともに、同条例に基づき、平成12年9月には「福井県県民社会貢献活動支援基本計画」を策定しました。

 平成25年3月には、それまでの「福井県県民社会貢献活動支援基本計画」の期間中に生じた社会情勢の変化や課題等を反映させ、新たに「福井県県民社会貢献活動推進計画」(平成25年度~29年度)を策定し、諸施策を実施してきました。

  現在、本県においても、人口減少・高齢化が急速に進みつつあります。人手不足、自然災害の発生などといった問題とも相まって、地域の課題は一層多様化・複雑化してきており、行政のみによる解決には限界が生じてきています。また、現在の社会貢献活動の水準を維持したとしても、人口減少により、今後の社会貢献活動の担い手は減少していきます。

  今回改定する「福井県県民社会貢献活動推進計画」(平成30年度を初年度とする5年間)は、こうした情勢を踏まえ、課題を克服するための諸施策を盛り込んだ計画としています。

  平成30年度には、全国で初めての国体と障スポを融合する大会として、本県において、2018福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会を開催します。この大会では、初めて、あるいは「もう一役」のボランティアを経験する県民も多いと思われます。この機会を、社会貢献活動を活発化させる絶好のチャンスととらえ、今後の社会貢献活動の一層の推進に向けた各種施策を展開していきます。

  本県は、就業率もボランティア行動者率も共に高く、働き者の県民性で知られています。この素晴らしい県民性を伸ばし、さらに多くの県民、企業、団体等が、社会貢献活動に理解を示し、行動できるよう支援していきます。


 福井県県民社会貢献活動推進計画(改定版)               

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

ふるさと県民局女性活躍推進課県民共動グループ

電話番号:0776-20-0237ファックス:0776-20-0632メール:joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)