「みんなで海ごみを減らそう」啓発動画コンテスト受賞作品のご紹介

最終更新日 2022年11月14日ページID 050999

印刷

『「みんなで海ごみを減らそう」啓発動画コンテスト』は、福井県の「海ごみ」の現状について身近に感じてもらうために、動画を活用して啓発を行っていくこと、そして、動画作成を通して海ごみについて知る、考える意識の醸成を図ることを目的に、開催しました。

令和4年4月25日から8月1日までの約3か月間で、40作品もの素晴らしい作品の応募をいただきました!!
応募いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

こちらで紹介する動画は、学校や団体等における環境学習などの機会に、自由にご活用ください。

最優秀賞

タイトル:忍び寄る海ごみの脅威とこれから私たちが出来ること
制作者 :福井県立大学海洋3年チーム
 

優秀賞

タイトル:豊かな海を未来に届けよう!
制作者:Team Clean Blue
 
タイトル:海を守るためにできること
制作者:セブンディ
 

特別枠

敦賀市立松原小学校5年生のみなさまからたくさんの応募をいただきました。
特別枠として、環境学習などの機会に、自由にご活用いただけるよう、紹介させていただきます。
※作品名をクリックすると、作品(YouTube動画)をご覧いただけます。
No. 作品名
1 海の豊かさを守ろう
2 SDGsについて知ろう
3 海を大切にしよう!
4 福井の海の現状を見てください。
5 ゴミゼロの海へ
6 海洋レンジャー出動!
7 ゴミを落とさない。捨てない。
8 浜辺でゴミ拾い
9 汚い海を綺麗にしよう
10 海の汚さを実感しよう
11 海洋ゴミについて~海洋ゴミを減らして魚を増やそう!~
12 SDGs海洋汚染を止めるために
13 わたしたちのせいで、海が汚くなっているかもしれません
14 綺麗な海って気持ちいい!
15 海ゴミを減らそう
16 海のゴミについて紹介します
17 海洋ゴミはなぜ、減らないの?
18 海を綺麗に
19 海のゴミの多さを知っていますか?
20 海を綺麗に
21 海ゴミのせいで生き物が死んでしまう
22 海の豊かさを守ろう!
23 松原海岸で拾ってきたゴミたち

 


アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、junkan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

循環社会推進課

電話番号:0776-20-0382 ファックス:0776-20-0679メール:junkan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)