お気に入りのマイボトルを持って外出を!

最終更新日 2019年9月20日ページID 041961

印刷

マイボトルのメリット

自宅でつくったお茶やコーヒーをマイボトルに入れて携帯すれば、いつでもどこでも水分補給が可能です。

またコンビニやコーヒーショップでテイクアウトのコーヒー等を購入する際に、マイボトルに入れてくれるお店も増えています。

マイボトルの利用は、

・使い捨てプラスチックの使用抑制につながり環境にやさしい

・利用による割引もあり、繰り返し使うことでお財布にやさしい

といったメリットがあります。

外出の際は、ぜひマイボトルを持参しましょう。

マイボトルへの提供が可能な「マイボトル運動協力店」に登録いただいている店舗のリストは こちら です。

 

マイボトル商品例の紹介 

マイボトルといっても、 豊富な色やデザインをはじめ、様々な容量や高さ、口径、保冷温の可否など

様々なタイプの商品が、多くの会社から発売されています。

お店の店頭やインターネットのサイトで比較し、自分に合ったお気に入りのマイボトルを探してみましょう。

なお、コンビニなどで利用する際はマイボトルのサイズに注意が必要です。

「マイボトル運動協力店」のうちローソン各店舗では、注ぎ口までの高さが18㎝以内、口径4㎝以上のマイボトル等をお使いになれます。

このサイズの商品例を以下のとおりご紹介します。購入の際に参考としてください。

(※ マイボトルの一例であり当該商品の購入を県が推奨するものではありません。)

 

〇象印マホービン株式会社

・ステンレスマグ SM-JF36

・ステンレスマグ SM-NA36

 この他にも様々な商品があります。詳細はこちら

 

〇タイガー魔法瓶株式会社

・ステンレスボトル<サハラマグ> MMZ-A352

・ステンレスボトル<サハラマグ> MMJ-A361

  この他にも様々な商品があります。詳細はこちら

(商品の紹介を了解いただいた企業を50音順に掲載しています)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、junkan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

循環社会推進課

電話番号:0776-20-0382ファックス:0776-20-0679メール:junkan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)