環境月間関連行事(平成20年度)

最終更新日 2012年5月1日ページID 005811

印刷

 

平成20年度「環境月間」について

 平成5年に制定された「環境基本法」では、国民および事業者の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるため、6月5日を「環境の日」と定めています。
 国では、この趣旨を踏まえ、6月の「環境月間(※)」中に、環境の日を中心として各種の行事を予定しています。
 県においても、環境と調和した循環型の社会づくりを図っていくため、今日の環境問題について、県民一人ひとりの関心と理解をより一層深め、福井の豊かで美しい自然を保全するための様々な行事を、市町、県民、事業者および各種団体の幅広い参加と協力を得ながら実施します。
 


 

1 名称  平成20年度「環境月間」
 
2 期間  平成20年6月1日~30日
 
3 テーマ  「広げよう やさしい配慮を 環境に」
 
4 主唱  福井県
 
5 実施主体  福井県、各市町、環境ふくい推進協議会、社団法人あすの福井県を創る協会、各種団体、企業 等
 
6 実施事業  別紙のとおり

※ 国では、平成3年度から、環境の保全に関する責務と自覚をより高めるため、6月の1か月間を「環境月間」として、様々な行事を実施しています。県においても、国と歩調を合わせ、平成3年度から6月を「環境月間」としています。



 

別紙(平成20年度「環境月間」関連行事実施計画)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kankyou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

環境政策課

電話番号:0776-20-0301 ファックス:0776-20-0734メール:kankyou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)