ふくいふるさとの音風景ワークショップを開催します

最終更新日 2015年9月15日ページID 030540

印刷

ふくいふるさとの音風景ワークショップに参加しませんか♪

 

 福井県では、ホームページ「ふくいふるさとの音風景」でGlobal Sounds(パイオニア株式会社)に投稿された福井県内の音風景を紹介しています。

 ワークショップでは福井県の魅力について再発見できる講演と実際にGlobal Soundsに投稿された音や出席者が録音した音について楽しく意見交換を行います。

 

 スケジュール

 ◆すべての開催日、同じスケジュールです◆
  (13時~:受付開始)

 13時30分~  :福井の魅力が再発見できる講演等

 14時30分~  :Global Soundsに投稿された様々な音を聞いてみましょう!
(16時頃終了)  収録のコツや投稿方法を丁寧に説明します。
          参加されるみなさんが事前に録音した音を聴いて意見交換もしますよ♪

  ★スマートフォンや携帯電話などで身の周りの音を録音して来ていただけるとより楽しめますよ★
         
   
福井の魅力再発見!講演一覧

開催日

会場

講演等の内容

講師名

第1回

10/10
(土曜日)

アオッサ706会議室
(福井市手寄1-4)

福井県方言の特色と良さ発見!

金沢大学人間社会研究域
歴史言語文化学系教授

 加藤 和夫 氏

第2回

10/17
(土曜日)

円山公園
(大野市南六呂師85-1)

福井の森、楽しさ発見!

ノーム自然環境教育事務所代表
 坂本 均 氏

第3回

10/18
(日曜日)

若狭歴史博物館
(小浜市遠敷2-104)

若狭の祭りと芸能の魅力発見!

若狭歴史博物館副館長
 垣東 敏博 氏

第4回

11/14
(土曜日)

生涯学習センター
(越前市府中1‐13‐15)

福井の伝統産業の魅力発見!

TSUGI 代表
 新山 直広 氏

 
 第1回 福井県方言の特色と魅力!

 

  越前市ご出身の加藤教授が、福井県方言の特徴(揺れるイントネーションや無アクセント)について
  映像を交えながら、分かりやすく、楽しくお話しします。
  ご自分の方言にコンプレックスはありますか?講演を聞くと福井弁を話したくなるかもしれませんよ!

 

 第2回 福井の森、楽しさ発見! 

  六呂師高原で自然体験活動を主催している坂本氏が、福井の森の魅力について楽しくお話しします。
  ポニーやウサギがいる円山公園で、音が鳴る簡単な木のおもちゃなどを作ります♪
  楽しく福井の森の良さを体験しましょう!
※親子参加大歓迎です★


 第3回 若狭の祭りと芸能の魅力!

  
小正月のキツネガリ、王の舞、六斎念仏、小浜放生祭・・・若狭にはたくさん祭りや行事があるんです!
  それらを映像を交えながら分かりやすくお話しします。
  
講演日は、特別展「若狭武田の歴史」が開催中の若狭歴史博物館。
  ワークショップの参加者は、特別展を無料でご覧いただけます。
  たっぷり若狭の魅力を体感してください♪

 

 第4回 福井の伝統産業の魅力 


  鯖江市に移住し、デザインディレクターとして地域や地場産業のブランディングやディレクションを

  手掛ける新山氏が、若い感性で新たな視点での福井の伝統産業の魅力についてお話しいたします! 

  

 申込方法

 以下の問い合わせ先まで以下の項目をお知らせください。
 (電話・FAX・メールのいずれでも可)
 1.希望される回
 2.
氏名(団体の場合は団体名もお知らせください)
 3.電話番号

   → 参加申込書はこちら

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kankyou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

環境政策課

電話番号:0776-20-0301ファックス:0776-20-0679メール:kankyou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)