過去のトピックス一覧

最終更新日 2013年3月19日ページID 017540

印刷

平成27年度

■クールビズを実施しました(5月20日~9月30日)

■地域の特色を活かした再生可能エネルギー等の事業化を検討する協議会を募集しました(H27.5.15〆切)
■せせらぎ定点観測事業の実施に関する企画提案を募集します。(4月17日~30日まで )

平成26年度

■冬の省エネルギー対策について
■平成26年度海水浴場の水質調査結果」を公表しました 。
■平成25年度大気・水質の常時監視結果と公害苦情の概要を公表しました。
■「福井県地球温暖化防止活動推進センター」を指定しました。
■「アスベスト条例の一部見直し」に関するパブリックコメントの募集結果を公表しました 。
■「福井県環境基本計画」を改定しました 。
■「福井県次世代自動車充電インフラ整備ビジョン」を策定しました 。
■「ふくいのおいしい水」を認定しました。

平成25年度

■ 平成24年度大気・水質等の常時監視結果と公害苦情の概要について
 平成24年度大気・水質等の常時監視結果と公害苦情の概要をまとめました。

■ 福井県環境審議会生活環境部会を開催します(9月9日開催)
 (議事)(仮称)南越前・敦賀風力発電事業 環境影響評価方法書について

■ 福井県環境審議会生活環境部会環境影響評価小委員会を開催します(8月22日開催)
 (議事)(仮称)南越前・敦賀風力発電事業 環境影響評価方法書について

■ 福井県環境審議会生活環境部会環境影響評価小委員会を開催します(8月1日開催)
 (議事)(仮称)南越前・敦賀風力発電事業 環境影響評価方法書について

■ 地域主導型再生可能エネルギー等事業化促進事業(1市町1エネおこし)の採択事業者を決定しました!
 平成25年度の補助対象者として、8事業者を採択しました。

■「環境協定」締結企業が新たな取組みを行います
 (株)サンキューと の協定期間が満了を迎えるにあたり、新たな取組みを加えたうえで、協定を更新しました。

■「環境協定」締結企業が新たな取組みを行います
 北陸コカ・コーラボトリング(株) 、ネッツトヨタ福井(株) と の協定期間が満了を迎えるにあたり、新たな取組みを加えたうえで、協定を更新しました。

■地域の特色を活かした再生可能エネルギー等の事業化を検討する協議会を募集します(公募は終了しました)
 平成25年度地域主導型再生可能エネルギー等事業化促進事業に係る補助対象者(協議会)を公募しました。

■平成25年度太陽光発電設備導入促進事業補助金の受付を4月17日より開始します
 平成25年度の住宅用太陽光発電設備の補助金申請を受付開始しました 。

平成24年度

■平成24年度版環境白書を発行しました!  
平成24年度の環境についてまとめています。

■「環境協定」締結企業が新たな取組みを行います
 (株)リコー福井事業所と 、北陸AD倶楽部福井あいおいニッセイ同和損害保険(株) との協定期間が満了を迎えるにあたり、新たな取組みを加えたうえで、協定を更新しました。

■ふくい まち・エネおこしセミナー - 里山エネルギーを考える - を開催します!
 エネルギーの地産池消について皆さんと考えるセミナーを開催しました。

■太陽光発電設備・蓄電池導入促進事業補助金交付要領を改定しました
 太陽光発電設備・蓄電池導入促進事業補助金の交付要領を改正しました。

■「環境協定」締結企業が新たな取組みを行います
 敦賀信用金庫 、(株)東急リゾートスキージャム勝山との協定期間が満了を迎えるにあたり、新たな取組みを加えたうえで、協定を更新しました。

■福井県環境審議会生活環境部会を開催します(1月9日開催) 
 (議事)敦賀市民間最終処分場に係る特定支障除去等事業実施計画の変更につい て
    福井県環境影響評価技術指針の見直しについて   

■「いいね!あったかライフコンテスト」を実施します!
 体や心があたたまる”あったかフォト&エピソード”を募集しました。

■「環境協定」締結企業が新たな取組みを行います
 福井貨物自動車株式会社 、ユアーズホテルフクイとの協定期間が満了を迎えるにあたり、新たな取組みを加えたうえで、協定を更新しました。

■“ストップ!温暖化”をテーマにTシャツデザインを募集します!
 “ストップ!温暖化”をテーマにTシャツのデザインを募集しました。

■福井県立大生が考えた!「EV体験ツアー」への参加者を募集します!
 福井県立大学津村ゼミ(観光学)が企画した若狭方面のEVツアー参加者を募集しました。

■「環境協定」締結企業が新たな取り組みを行います
 福井県民生活協同組合との協定期間が満了を迎えるにあたり、新たな取組みを加えたうえで、協定を更新しました。

■嶺南西部地域で実施する低炭素化のためのプロジェクト案を募集します
 プロジェクト案の募集は終了しました。

■「ふくい環境フェア2012」を10月12日(金)13日(土)に開催します!
 ふくい環境フェアは終了しました。

■ふくい まち・エネおこしネット協議会(第1回)を開催します(9月3日開催) 
 再生可能エネルギー事業化を促進するための全県レベルのネットワークを創設

■事業化をお考えの企業のための太陽光発電セミナーを開催します(9月10日開催)
 再生可能エネルギーの固定価格買取制度の開始にあわせ、太陽光発電のセミナーを開催しました。

■平成24年度地域主導型再生可能エネルギー等事業化促進事業の公募採択のお知らせ (追加採択) 
 再生可能エネルギーの導入等を検討する地域協議会を採択しました。

■「ふくい環境フェア2012」出展者を募集します(8月24日まで)
 10月13日(土)の駅前広場での出展者を募集

■「みどりの自転車まちなかステーション」の利用件数が9,000件を突破しました!(8月10日)
 みどりの自転車の利用が9,000件を突破。さらなる利用拡大を図るためクーポン券を創設

■平成24年度第1回嶺南西部地域低炭素の街づくり推進協議会を開催します(8月23日開催)
 (議事)事業の進捗報告について
    今後の展開について

■「自治体CO2削減ポテンシャル診断支援事業」自治体公募に福井県が採択されました。
 環境省において、今年度から、自治体を通じて診断機関による相談・派遣診断を行います。

■平成23年度大気・水質等の常時監視結果と公害苦情の概要について
 平成23年度大気・水質等の常時監視結果と公害苦情の概要をまとめました。

■平成24年度地域主導型再生可能エネルギー等事業化促進事業の公募採択のお知らせ
 再生可能エネルギーの導入等を検討する地域協議会を採択しました。

■「いいね!節電ライフコンテスト」実施中!
 グリーンカーテンの出来栄えや節電のアイデアを競うコンテストを実施しました。

■「環境協定」締結企業が新たな取組みを行います
 ネッツトヨタ福井株式会社との協定期間が満了を迎えるにあたり、新たな取組みを加えたうえで、協定を更新しました。

■「第1回スマート暮らしWG」を開催します
 (議題) スマート暮らし実証事業について 他

■「アースサポーター」委嘱状交付式を行います
 福井県地球温暖化防止活動推進員(アースサポーター)の委嘱状交付式を行います。

■エコドライブ普及啓発イベントを開催します
 一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)福井支部と、タイヤの空気圧・溝・異物のチェックおよびアドバイスを実施します。

■「FTISLAND」のコンサートにはみどりの自転車に乗って行こう
 サンドーム福井で行われるコンサートに合わせ、最寄駅と会場間でご利用いただける無料レンタサイクルを実施します。

■252チーム756人で自動車の走行距離削減運動を開始します
 7月と11月の2か月間各チーム員が協力して自動車走行距離の削減の取組みを開始しますのでお知らせします。

■「スマート暮らし実証事業」を開始します
 高浜・おおい両町のモニター住宅へのHEMS設置を行い、エネルギー使用量の調査を開始します。

■環境ふくいCO2削減貢献事業 活動団体を募集します(平成24年5月1日(火)~5月31日(木))  
 CO2削減などの環境貢献活動を実施する法人または団体を募集します。

■再生可能エネルギーの導入等を検討する地域協議会を募集します
 平成24年度地域主導型再生可能エネルギー等事業化促進事業補助金に係る補助対象者(協議会)を募集します。

■クールビズを5月21日から実施します
 夏季の冷房温度の適正化と軽装(ノー上着、ノーネクタイ 等)での勤務 を5月21日から実施します。

■第7期アースサポーターを募集します 
 「福井県地球温暖化防止活動推進員」(アースサポーター) を募集します。

■住宅用太陽光発電設備補助金の受付を開始しました 
 平成24年度の国の補助金に申し込んだ方について申請の受付を開始しました 。

■自動車の走行距離削減にトライする参加チームを募集します
 自動車の走行距離削減に取り組む「トリオでレッツトライ!」に参加するチームを募集します。

■「環境協定」締結企業が新たな取り組みを行います
 北陸コカ・コーラボトリング株式会社福井支店との協定期間が満了を迎えるにあたり、新たな取組みを加えたうえで、協定を更新しました。

■越前陶芸まつりには「みどりの自転車」に乗って行こう
 「第32回越前陶芸まつり」に合わせ、臨時駐車場とイベント会場間でご利用いただける無料レンタサイクルを実施します。

■「スマート暮らし実証事業」のモニターを募集します 
 高浜・おおい両町において地域の気候や住宅にあった快適かつエコで持続可能な暮らし方(スマート暮らし)を検証します。

■電気自動車用急速充電器の供用を開始します
 越前市と敦賀市に設置した電気自動車用急速充電器の供用を開始します 。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kankyou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

環境政策課

電話番号:0776-20-0301ファックス:0776-20-0734メール:kankyou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)