福井県環境基本条例の紹介

最終更新日 2012年5月1日ページID 005142

印刷


 

福井県環境基本条例の紹介
~潤いと安らぎに満ちた豊かな環境の実現に向けて~
(平成7年3月16日公布、施行)

福井県環境基本条例本文はこちら 
 

 環境基本条例の紹介


この条例がめざすもの

1.豊かで美しい環境の恵沢の享受と継承
 わたしたち人間も自然の一員です。このことをふまえて豊かで美しい環境を実現させ、これを将来の世代へ引き継いでいくよう努めましょう。
環境基本条例の紹介

環境基本条例の紹介 2.環境への負荷の少ない持続的発展が可能な社会の構築
 わたしたちのライフスタイルを見直すなど、将来の世代においても発展し続けていけるような環境にやさしい社会を築いていきましょう。

3.地球環境保全の推進
 わたしたち一人ひとりの自主的・積極的な活動によって、地球の環境を守っていきましょう。
環境基本条例の紹介


環境の範囲の広がり

 環境基本条例の紹介

 この条例では、身近な緑や水辺、美しい街並みの形成など潤いと安らぎに満ちた豊かな環境を実現するため、従来の典型7公害(大気汚染、水質汚濁、土壌汚染、騒音、振動、地盤沈下、悪臭)や自然環境に加えて、省資源・省エネルギー、廃棄物、歴史的文化的環境、景観、地球環境問題など幅広い視野で環境をとらえています。


環境保全のための連携プレー

 環境基本条例の紹介

 環境にやさしい社会を築いていくためには、県民、事業者、民間団体および行政が連携し、積極的に環境の保全に取り組んでいくことが大切です。


総合的な環境行政の推進

 県は、次のような基本方針にそって、総合的な環境行政を推進します。

基本方針   主な政策
良好な生活環境および自然環境の保全   環境基本計画の策定
多様な自然環境の保全と生態系の保全   環境影響評価の推進
潤いと安らぎのある生活空間の形成   環境教育・学習の推進
資源・エネルギーの循環的利用の促進   民間団体の自発的活動の促進
      調査・研究および監視の実施
      環境監査の普及





アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kankyou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

環境政策課

電話番号:0776-20-0301ファックス:0776-20-0734メール:kankyou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)