クールシェアふくい2018

最終更新日 2018年6月7日ページID 038707

印刷

 

クールシェアふくいとは 

   クールシェアふくいとは、夏の節電・省エネ運動の一環として、県民の方が昼間の時間帯に涼しく快適に過ごしていただける施設(クールシェアスポット)を募集・登録し、その利用を促すことによって県全体での節電・省エネを図るとともに、地域経済の活性化にも繋げる取組です。
  一部のクールシェアスポットでは値引き等のサービスを受けることができ、クールシェアスタンプラリー企画もご用意しています。

 

 クールシェアとは

 クールシェアとは、ご家庭のエアコンなどを消して公共施設などのクールシェアスポットに出かけ、涼しい場所をみんなでシェアすることで節電につなげる取組みです。

 夏の電力消費ピーク時は、ご家庭でのエアコンの使用による電力消費の割合が突出しています。そこで、県ではご家庭でのエアコンの使用を減らす取組みとしてクールシェアを推奨しています。ピーク時間帯だけでもエアコンの使用を控えることで発電所の負荷を減らすことができ、地球温暖化防止にもつながります。
 クールシェアスポットに足を運んで、みんなで楽しく、涼しさをシェアしませんか?

 

クールシェア推奨期間

 2018年7月16日(月)~2018年9月30日(日)

 

クールシェアスポットの場所はこちら 

 クールシェアスポットとしている施設・店舗の一覧表を掲載しています。

各施設・店舗のクールシェアサービスやイベント情報を是非ご確認いただき、出かけてみてください。
 

 ☞クールシェアスポット一覧(2018年7月6日頃公開予定) 

 

クールシェアふくいスタンプラリーについて

 クールシェア取組期間中に、スタンプラリーを実施しているクールシェアスポットで、所定のスタンプカードにスタンプを3つ集めて応募すると、応募いただいた方の中から、抽選で素敵なプレゼントをお贈りします。

 
 〇集め方  異なる3つの施設でスタンプを集めてください。
        (同一スポットのスタンプが2つ以上ある場合は全て無効となります。)

 〇応募期間 2018年7月16日(月)~ 2018年10月19日(金)(当日消印有効)

 〇応募方法 1.郵便はがきにスタンプカードをテープ等でしっかりと貼り付け、必要記入事項を明記の上、ご応募ください。
       料金をお確かめの上、規定の料金分の切手をお貼りください。

       ・1枚のはがきに複数枚のスタンプカードを貼り付けて応募することもできます。
       ・複数枚のスタンプカードをまとめて封書で応募することもできます。
       ・期間中は何通でも応募できます。
       2.スタンプカードを環境ふくい推進協議会事務局(福井県環境政策課内)
       (福井県福井市大手3丁目17番1号 福井県庁10階東側)にお持ちください。

 〇宛  先 〒910-8580 環境ふくい推進協議会事務局(福井県環境政策課内)
       クールシェアふくいスタンプラリープレゼント係 (住所は記載不要)
         ※当選者の発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

 〇クールシェアふくい スタンプラリーについてのお願い
  ・スタンプはみんなのためのものです。大切に扱いましょう。
   落書きをしたりスタンプの試し押しなどをせず、きれいに使いましょう。
  ・押印できる時間は施設の開館時間です。それぞれの施設の開館時間を確認しましょう。
  ・マナーやルールを守って、スタンプラリーを楽しみましょう。
  ・クールシェアスポットではクールビズを推進しておりますので、ご理解いただきますようお願いします。
  ・スタンプラリーのカードに記載いただいた個人情報は賞品の発送のみに使用します。
   それ以外の目的に使用することは一切ありません。

 〇素敵なプレゼントの詳細はこちら(2018年7月6日頃公開予定)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kankyou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

環境政策課

電話番号:0776-20-0301ファックス:0776-20-0734メール:kankyou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)