大蓮寺川の治水計画の変更(河川整備計画変更にかかる住民意見の募集)

最終更新日 2009年8月20日ページID 009223

印刷

大蓮寺川の治水計画の変更

  勝山市の中心市街地を流れる大蓮寺川では、計画規模である50年に1度程度に発生する洪水を
市道元禄線下に放水路を建設し、九頭竜川に直接排水する河川改修が進められてきました。
 しかしながら、例年のように道路冠水などの浸水被害にみまわれる一方で、全国的にも局地集中的
な降雨が見られる中で、1日も早い整備が望まれています。
 大断面の放水路建設には長い期間がかかります。また、放水路はその性質上、完成するまで整備効
果が現れません。 そこで、早期効果の発現を目的として、また合せて周辺地域への影響(交通処理等)
の軽減やコスト縮減といった課題への対応を目指し、今回 大蓮寺川の治水計画を見直すこととしまし
た。

        計画見直しの概要はコチラ 
 

九頭竜川水系中流部ブロック河川整備計画の変更

 平成19年2月に策定された九頭竜川水系の河川整備計画のうち、中流部ブロックについて、今回の
大蓮寺川の治水計画の見直し変更に伴い、河川整備計画の変更を行います。内容については、下記
資料にて確認できます。
 なお、このことについては学識者で構成する九頭竜川流域懇談会の場において審議を行っています
ので、より詳しい変更の内容を確認したい場合は、九頭竜川流域懇談会のページもご覧ください。

        九頭竜川水系中流部ブロック河川整備計画[変更](原案)  

        河川整備計画の新旧対比表 


        九頭竜川流域懇談会のページ(国土交通省HPへリンク) 

         変更前(現在)の整備計画はコチラのページにて確認できます。
 

 

住民の方のご意見を募集します!

  大蓮寺川の治水計画の変更、および河川整備計画の変更について、住民の方のご意見を募集して
います。 ご意見については下記メールアドレス宛に送付をお願いします。

       seibikeikaku@pref.fukui.lg.jp 

  ご質問でもかまいません。どんどんお寄せ下さい。(ご質問には回答いたします。)

  なお、ご意見の送付にあたりましては、ご自身の性別、年齢、お住まいの市町名についてお書き添え
  ください。 また、およせいただいたご意見については、公表される場合もあることをあらかじめご了承
  いただきますよう、あわせてお願いします。

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kasennka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

河川課

電話番号:0776-20-0480 ファックス:0776-20-0696メール:kasennka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)