河川の水質事故をなくしましょう!

最終更新日 2011年2月22日ページID 013982

印刷

                                 詳しくはこちら

 近年、河川への油の流出事故が多く発生しています。流出した油は側溝や水路を通り川に流れ出ます。川の水が汚染されると魚をはじめとする水生生物に影響があるほか、農業や工場、水道などの川の水を利用しているたくさんの人々に迷惑をかけます。水質事故防止のために次のことに注意してください。

○ 油を側溝・水路・河川に捨てない
○ 給油中はその場を離れない
(特に冬期は暖房器具への給油等による事故が多いので気をつけましょう)
○ 燃料機器や配管の定期的な点検をする
○ もし油が敷地外に流出したら、速やかに河川課、土木事務所、健康福祉センター等に連絡する

※油が流出した場合の回収・処理作業にかかる費用は油を流した人の負担となります。

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kasennka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

河川課

電話番号:0776-20-0480ファックス:0776-20-0696メール:kasennka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)