『みんなで歩こうProject』のお知らせ

最終更新日 2014年7月17日ページID 017394

印刷

 タイトル

 

「みんなで歩こうproject」の新着情報  

【9/28】平成27年度のウオーキングイベント一覧を更新しました。

【8/27】

 <今年度の事業と「みんなで歩こうproject」の終了について>

  県では、県民の皆さんにウオーキングに取り組んでいただくため、平成24年度から「みんなで歩こう 

 project」を実施してまいりましたが、今年度からは平成30年国体に向け、県民の皆さんに一年 

 を通じて健康づくりに取り組んでいただくため、降雪等により歩く機会が少なくなる冬場のウオーキング

 を推進していくこととなりました。(※詳細は決まり次第、お知らせします。)

  これに伴い、「みんなで歩こうproject」は終了することとなりました。ご参加いただきました

 県民の皆さんに感謝申し上げます。

  事業は終了になりますが、「カラダにいいこと研究所」サイトでの歩数管理は引き続きできますので、

 よろしくお願いいたします。(※平均歩数のランキングは表示されませんのでご了承願います。)

  なお、県内のウオーキングイベントのご案内は引き続き行っていきますので、ふるってご参加ください。

  

  (※現在掲載されている内容は昨年度のものです。)

  

 ウオーキング参加者募集!

 がんや脳卒中、糖尿病などの生活習慣病は、食事や運動、喫煙などの日々の生活習慣が大きく関わっており、運動不足などの不健康な生活の積み重ねが原因となって引き起こされます。 車社会の福井県では、運動習慣のある方は26%と低く、また1日の歩数も約6,700歩と運動不足の傾向が強くみられます。

 ウオーキングは、誰でも手軽に行える「運動」であり、生活習慣病や高齢者の認知症の予防、身体機能の維持などに効果があるとされ、またロコモティブシンドローム(ロコモ:運動器症候群)の予防にも効果があるとされています。

 ご自身の健康づくりのため、あなたもウオーキングを始めてみませんか?

※ロコモティブシンドローム(ロコモ:運動器症候群)

⇒筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板など体を支えたり動かしたりする「運動器」が衰えて、「立つ」、「歩く」といった動作が困難になり、要介護や寝たきりになる危険性が高い状態を指す。

【※詳しくはこちらをご覧ください】

 ロコモ チャレンジ!(日本整形外科学会公認 ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイト)
  

「みんなで歩こうproject」とは 

 県では、県民の皆さんにウオーキングに取り組んでいただくため、「みんなで歩こうproject」を実施します。「みんなで歩こうproject」には次の3つの部門があります。複数の部門に登録可能です。
 (1)「イベント参加部門」:県内のウオーキングイベントに参加します。
 (2)「個人部門」:個人で参加し平均歩数を競います。
 (3)「チーム部門」:3人1チームで参加し平均歩数を競います。
参加回数や平均歩数に応じて、表彰や景品のプレゼントがあります。 
 

「イベント参加部門」


  「みんなで歩こうproject」の対象となるウオーキングイベントに参加してください。いずれか3回以上参加された方に対して、抽選で景品をプレゼントします。

 ○参加方法
  「みんなで歩こうproject」の対象となるウオーキングイベントにご参加ください。
   ウオーキングイベントはこちら(PDF形式:161KB)をご覧ください。
 ○実施期間
  平成26年4月から平成27年2月まで
 ○応募方法
  ・ウオーキングイベントに参加したことを証明する書類(完歩証や参加料・保険料等の領収書、参加証等)の写し
   (3イベント分)と必要事項(氏名(ふりがな)、年齢、性別、住所、電話番号、E-mail、「カラダにいいこと
   研究所」サイト上のユーザー名(利用登録している場合)参加したイベント名)を記入したメモ(下記の記載例
   を参考)を同封のうえ、県庁健康増進課まで郵送でご応募ください。
  ・お一人様何口でもご応募できます。
 ○応募締切
  平成27年3月6日(金)【当日消印有効】

  <応募の際の記載例>
応募封筒おもて書き必要事項記載例

 ○当選発表
   応募いただいた方の中から抽選で景品をプレゼントします。抽選および景品の発送は平成27年3月を予定しています。
  (抽選結果の発表は発送をもってこれに代えさせていただきます。)
 

個人部門

 参加登録をされた日から平成26年12月末まで、歩数を記録していただき、期間中の1日当たりの平均歩数を競います。

 ○参加資格
  どなたでも参加できます。
 ○実施期間
  平成26年5月17日(土)から平成26年12月末まで
 ○登録期間
  平成26年4月から平成26年9月末まで(随時申し込み受付)
 ○参加方法
    「カラダにいいこと研究所」サイトに利用登録したうえで、同サイト上のSNSの「みんなで歩こうproject」
   コミュニティに登録してください。(必須)
    参加登録の方法は参加登録マニュアル(PDF形式:1,116KB)をご覧ください。
   なお、個人の運動記録は「全員に公開」を選択してください。

<注意>
(1)個人部門に参加登録するためには、「カラダにいいこと研究所」サイトへの利用登録とあわせて、
   サイト内の「みんなで歩こうproject」コミュニティへの登録が必要です。サイトに利用
   登録しただけでは個人部門に参加登録したことにはなりませんので、忘れずにコミュニティへの
   登録をお願いします。

(2)昨年度、個人部門にご参加いただいた方は改めて登録する必要はありません。

 ○実施方法
  ・参加申し込みをされた日から平成26年12月末まで毎日、歩数を記録してください。
  ・毎日の歩数を「カラダにいいこと研究所」サイトに登録してください。
  ・歩数計は配付しませんので、お持ちの歩数計や携帯電話の歩数計機能を利用して測定してください。
 ○表彰の実施
  ・平成26年12月末の時点で3ヶ月以上継続して参加されている方で、1日当たりの平均歩数が2万歩以上の成績を記録した方について表彰します。(平成26年10月1日以降に参加された方は表彰の対象とはなりませんのでご注意ください。)  

                ※基準歩数(年齢は参加登録時の年齢とします。)

性 別 基準歩数(65歳未満) 基準歩数(65歳以上)
男 性 8,500歩 6,000歩
女 性 8,000歩 5,500歩

【フリー参加コース】

○実施期間平成26年4月~平成27年2月末日まで

○実施開始日:平成26年4月~平成27年1月末日まで、いつでも設定可能。

○取組内容:自由に期間を決めて、最低1か月間、ウオーキングに取組みます。

○応募方法:毎日の歩数を別紙「ウォーキングチャレンジカード」(PDF形式:3,194KB)に記入し、
      健康増進課あて送付してください。(※データ作成でメールによる提出も可)
      【1か月単位でお一人様何口でも応募いただけます。】

○景品:応募者の中から抽選で景品を進呈

○応募締切:平成27年3月6日(金)【必着】

 

チーム部門 

 
<チーム部門 概要>
 職場の仲間や家族、友人など3人1チームで参加し、歩数を記録していただきます。各コース期間中の1日当たりの平均歩数が上位のチームを表彰します。

 ○参加資格
  ・職場の仲間や家族、友人などの3人1チームで参加します。


 ○各コースの実施期間、募集チーム数および募集期間
  1.コース(平成26年6月1日~7月末)    50チーム【受付終了】

  2.コース(平成26年9月1日~10月末)  100チーム【受付終了】

  3.コース(平成26年9月1日~11月末)  100チーム【受付終了】                                                                                           

  4.コース(平成26年9月1日~12月末)  50チーム【受付終了】

      5.コース(平成26年11月1日~12月末)  50チーム【受付終了】                               

 ○参加方法(以下の手順で参加申込みをしてください。)                                                                                  
  (手順1)参加方法を次の(1)~(3)の中から選択してください。

 

 (1)「カラダにいいこと研究所」サイトに登録のうえ参加

チーム員が各自それぞれ、「カラダにいいこと研究所」サイトに利用登録したうえで、同サイト上のSNSの「みんなで歩こう
project」コミュニティに参加してください(必須)。 

 (2)歩数記録用紙(Excel形式:35KB)をデータで作成し、メールで健康増進課アドレスあて送信                                                              

 (3)歩数記録用紙(Excel形式:35KB) に手書きで記入し、郵送またはFAXで健康増進課あて送付

 

  (手順2)次に応募用紙(Word形式:52KB)に必要事項を記載のうえ、上記募集期間内に郵送、FAXまたはメールで健康増進課までご応募ください。

<注意>
1.チーム部門に昨年度ご参加いただいたチームで引き続き参加される場合はお手数ですが、改めてご応募の必要がありますので、ご了承願います。                                                                                   2.複数のコースに参加される場合はお手数ですが、それぞれのコースについてご応募の必要がありますので、ご了承願います。 

 ○実施方法
  ・(上記1.の場合)実施期間中、毎日歩数を記録し、歩数を「カラダにいいこと研究所」サイトに登録してください。
  ・(上記2.または3.の場合)実施期間中、毎日歩数を記録用紙(Excel形式:35KB)に記録(データ入力もしくは
   手書き)し、1ヶ月ごとに取りまとめ、次の月の5日までに健康増進課あて送付してください。
   
(データの場合はメール、手書きの場合は郵送またはFAX)
  ・歩数計は配付しませんので、 お持ちの歩数計や携帯電話の歩数機能を利用して測定してください。                                                                                                                     

 ○表彰の実施
  チームの平均歩数の合計が6万歩以上の成績を残したチーム(1人2万歩×3人)について表彰します。ただし、他のコースで同様の成績を記録しても表彰は1回のみとします。

 ○その他
  ・チーム部門参加者は「みんなで歩こうproject」の「個人部門」にも自動的に参加登録されますのでご了承ください(「個人部門」につい ては、参加登録を行った日
  (「みんなで歩こうprojedt」コミュニティに参加した日)から歩数を入力してください。)。また、「イベント参加部門」にも参加可能です。ぜひ、ご参加ください。

 【その他注意事項】
・当事業の実施に当たり、「カラダにいいこと研究所」サイトに登録された歩数等のデータについてサイト運営者を通じて県が入手することについて、予めご了承ください。
・お寄せいただいた個人情報については、本事業以外には使用いたしません。

 

【フリー参加コース】

○実施期間:平成26年4月~平成27年2月末日まで

○実施開始日:平成26年4月~平成27年1月末日まで、いつでも設定可能。

○取組内容:自由に期間を決めて、最低1か月間、チームでウオーキングに取組みます。

○応募方法:毎日の歩数を別紙「ウォーキングチャレンジカード」(PDF形式:3,194KB)に記入し、健康増進課あて送付してください。
      (※データ作成でメールによる提出も可)【1か月単位で1チーム何口でも応募いただけます。】

○景品:応募チームの中から抽選で景品を進呈

○応募締切:平成27年3月6日(金)【必着】


 

「みんなで歩こうproject」ランキング速報!

  「個人部門」の参加者および「チーム部門」の参加者(「カラダにいいこと研究所」サイト登録者のみ) の平均歩数ランキング速報こちらで発表しています。ぜひご覧ください。

 <H26 チーム部門 最終結果>                                                                                                                                  

  1コース(平成26年6月1日~7月末)(PDF形式:136KB)

   2コース(平成26年9月1日~10月末)(PDF形式:165KB)

      3コース(平成26年9月1日~11月末)(PDF形式:156KB)

  4コース(平成26年9月1日~12月末)(PDF形式:128KB)

   5コース(平成26年11月1日~12月末)(PDF形式:129KB)

                                                                                        

  【注】「カラダにいいこと研究所」サイトによる参加チームと歩数記録用紙による参加チームを併せたランキングです。

  (説明)
   ・「平均歩数」は、参加登録した日以降に記録した歩数の累計を、参加登録した日からランキングを閲覧している日の前日
    
までの日数で割った数字となっています。
   ・ランキング以外に、「みんなで歩こうproject」歩行ルートを設定しています。コースは、JR福井駅から日本海
    
側を北上し、JR新青森駅から東北新幹線ルートでJR東京駅へ、JR東京駅からは東海・山陽新幹線そして九州新幹線
    を乗り継いで一路JR鹿児島中央駅を目指す内容となっています。ランキング画面上に今どの辺りを歩いているかが表示
    されます。
   ・「健康イベント情報」では「みんなで歩こうproject」対象のウオーキングイベントの内容を随時アップしていき

    ます。アップされたイベントについては、「カラダにいいこと研究所」サイトの健康記録の運動メニューとして登録する
    ことが可能です。 

「カラダにいいこと研究所」サイトの活用

 「みんなで歩こうproject」の実施に当たり、「カラダにいいこと研究所」サイトを活用します。
 「個人部門」、「チーム部門」の歩数の登録を同サイト上で行います。
 また、健康づくりに関する各種情報を掲載するほか、同サイト内に設けた「みんなで歩こうproject」コミュニティを利用することで、参加者同士の意見交換も可能です。

カラダにいいこと研究所バナー
 カラダにいいこと研究所 
http://iikoto-lab.com

 よくある質問(Q&A)

 「みんなで歩こうproject」について、皆さんからよくいただく質問についてまとめました。こちら(PDF形式:48KB)をご覧ください。 

県内ウオーキングイベントへのリンク

ウオーキングのポイントと注意点

 楽しくウオーキングに取り組んでいただくため、次の点に注意しましょう。

  1.体調が悪いとき、痛みがあるとき、悪天候の場合などには、無理をしないようにしましょう。
  2.ウオーキングの前後にはストレッチングを行いましょう。
  3.暑い日には、水分補給を十分に行いましょう。
  4.息がきれるような速さではなく、「ややきつい」と感じる程度のスピードにとどめましょう。
  5.普段より歩行数を増やす時は、無理せず、様子を見ながら、徐々に増やしましょう。

※参考 公益財団法人健康・体力づくり事業財団ホームページ
     ウオーキングのコツや注意点について記載されています。参考にしてください。 

<福井県からのお願い>

 持病がある方や健康状態等に不安がある方は、ウオーキングを開始する前に、かかりつけ医等に相談しましょう。

その他のお知らせ 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kennzou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

健康増進課健康長寿推進グループ

電話番号:0776-20-0352ファックス:0776-20-0643メール:kennzou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)