「ふくい健幸美食」家庭版レシピを紹介します!

最終更新日 2013年10月7日ページID 024684

印刷

「ふくい健幸美食」家庭版レシピを紹介します!

 福井県の平均寿命、健康寿命はともに全国トップクラスです。
 
しかし、国民・健康栄養調査(平成24年)および県民健康・栄養調査(平成23年)の結果によると、福井県の男性の肥満者の割合は増え、メタボリックシンドロームが強く疑われる人の割合も増えています。食生活では、30、40歳代でエネルギー源を脂肪から摂る割合が適正範囲を超えています
 また、食塩の摂取量は男性11.8g(全国11.3g)女性9.8g(全国9.6g)と全国に比べて多くとっています。さらに、野菜の摂取量は男性312g(全国297g)女性293g(全国280g)と全国に比べて多く食べていますが、目標の350gに達していません。
 そこで、県では、家庭でのバランスのよい食事を普及啓発するとともに、外食・中食(調理されたものを持ち帰り家で食べること)でも安心して健康に配慮した食事ができる環境を進めていきます!

 

 県では、生活習慣病予防のため家庭での食事を見直すきっかけとして、
 ふくい健幸美食≪家庭版≫レシピ集を作成しました。
<こちら>(PDF形式4,801KB)

 このレシピ集は(公社)福井県栄養士会が考案し、主食・主菜・副菜が揃い、1食あたり塩分3g未満、野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューです。身近な食材と調味料を使用し、よく食べられる料理を減塩で簡単に作れるように工夫していますので、毎日のお料理づくりにご活用ください。

 recipe1recipe2

 

 飲食店や弁当店、惣菜店の「ふくい健幸美食」認証メニューが決まりました!     <こちら> 

 

PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要となります。
下にあるAdobe社のWebサイトからのダウンロードとパソコンへのインストールをお願いします。
 Adobe Reader

関連ファイルダウンロード

※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kennzou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:0776-20-0349ファックス:0776-20-0643メール:kennzou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)