「休日レディースがん検診」「平日イブニングレディースがん検診」を実施しています!

最終更新日 2024年2月2日ページID 026325

印刷

 県では、平成26年度から、平日は忙しくてがん検診を受ける機会がない女性の方に、土日・祝日および平日夕方(17時以降)を利用して、気軽に子宮頸がん・乳がん検診を受けていただける「休日レディースがん検診」「平日イブニングレディースがん検診」を実施しています。
 市町および、医療機関等で実施しておりますので、各機関での詳細を確認の上、ぜひご利用ください。

 ■案内チラシ(PDF:2,657KB)

  ■対象、自己負担金額

 内 容 子宮頸がん検診 乳がん検診
 対 象 20歳以上
令和3年4月以降に子宮頸がん検診を受けていない方
40歳以上
令和3年4月以降に乳がん検診を受けていない方
県内に住民票のある女性(お住まいの市町が発行する受診券や無料クーポン券を利用します)
自己負担  

各1,000円
*お住まいの市町や年齢によって無料の場合があります。

*受診の際は、市町が発行する受診券や無料クーポン券をお持ちください。

 お手元に受診券などが届いてない場合や紛失した場合は、お住まいの市町にお問い合わせください。

 ■「休日レディースがん検診」の様子(会場:坂井健康福祉センター)

坂井28.7.31 坂井28.7.31(3)

  ○受診された方から

  「夫に子どもを預けて受けに来ました。受けたいと思いながら、面倒くさくて受けていなかったので、受けられてよかったです!」

  「こんな短時間で終わるのなら、また受けたいです。」

  「思った以上に早く終わり、休みがゆっくり過ごせました。」

  「友人と一緒に受診しました。検診はすぐ終わったので、その後は友人とゆっくり過ごすことができました」

集団検診日程・会場

 お住まいの市町の方を対象に市町集団検診を実施します。
 申込開始時期や定員などは各市町によって異なりますので、下記申込先にお問い合わせください。

 ※ホームページに掲載しているものが最新の情報になります。                         

19

 ※上記以外にも、各市町やがん検診実施医療機関で実施しています。

  がん検診日程や実施機関等の情報は、「がんネットふくい」で検索ください。

 

  

個別検診機関 

 土日や平日夕方(17時以降)に子宮頸がん・乳がん検診が受けられる、「休日レディースがん検診」「平日イブニングレディースがん検診」を実施している医療機関 は、案内チラシのとおりです。

 ぜひ、休日や仕事帰りに気軽にご受診ください。

  ※新型コロナウィルスの感染状況によって実施の見合わせや日時等が変更になる場合があります。

         事前にお問い合わせください。 

 

ひな祭り休日レディースがん検診を実施します!  

 3月1日~3月8日は、「女性の健康週間」です。女性が自らの健康に目を向け、自ら健康づくりを実践できるよう、各自治体において支援をしています。

 県では、医師会、健康管理協会、市町と協力し、休日に女性のがん検診(子宮頸がん・乳がん)を受診できるよう「ひな祭りレディースがん検診」を実施しています。

 今年度も下記のとおり実施しますので、まだ女性のがん検診を受診していない方は、この機会に是非受診してください。※チラシ、申込書についてはこちらをクリックしてください。

【日 時】令和6年3月3日(日) 受付9:00~10:00

【場 所】ふくい健康の森 県民健康センター(福井県福井市真栗町47-48)

【対象者】福井市、敦賀市、小浜市、勝山市、鯖江市、あわら市、越前市、坂井市、永平寺町、池田町、南越前町、越前町にお住まいの方

【その他】市町が発行する受診券や無料クーポン券をご持参ください。 

【申込先】福井県健康管理協会 電話番号0776-98-8000

20   21

       
 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hoken-yobo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

健康医療局保健予防課

電話番号:0776-20-0349 ファックス:0776-20-0643メール:hoken-yobo@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)