キャンプ場の利用について

最終更新日 2014年4月1日ページID 010937

印刷

利用できる団体

 ○研修計画を持つ次の団体であればご利用いただけます。
   *青少年・青少年指導者団体 
   *職域・地域のグループ
   *社会教育団体(スポーツ少年団・文化サークル等)
   *学校行事など学校主催行事
   *保育園・幼稚園など

 ○10名以上の団体。

利用目的

 ○自然体験・生活体験・宿泊体験・セミナー・サークルの合宿・親睦の場
   総合的な学習の時間の場・リーダー研修会など営利目的以外のもの。

利用できない日(休所日)

 ○12月29日~1月3日
 ○原則として、
    ・毎週月曜日
    ・第3日曜日(翌日の月曜日は開所しています)
    ・国民の祝日

キャンプ場の概要

  ○キャンプ場平面図は こちら
  
  ○キャンプ場・野外炊さん場の様子

キャンプ1 キャンプ2 キャンプ3
キャンプ4 キャンプ5 キャンプ6

貸出道具

  ○テント・・・(20)
  ○銀マット(テント1張に3枚)
  ○毛 布
  ○シュラフ(寝袋)・・・(100)
  ○野外炊さん道具一式

 

利用手続き

  ◎利用予約(利用の申し込み)について
    *直接来所されるか、電話で希望日が利用可能かお問い合わせください。(0770-45-0229)
    *利用可能であれば予約を受け付けさせていただきます。
    *申し込みの際、活動内容についてお聞きしますので、できるだけ計画を立ててお問い合わせください。
  (1)申請書の入手
    *下記よりダウンロードしてください。
      1.使用申請書

      2.研修プログラム

      3.使用明細書

      4.参加者名簿

      5.場所割り表

      6.食事数等注文表

      7.アレルギー等特別対応確認表

  (2)必要書類の提出 
    *利用日の10日前までに提出ください。
    *提出方法は、 
       ・「直接お持ちになる」 … 三方青年の家事務所までお願いします。
       ・「郵送」         … 〠919-1331 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-27-1
       ・「FAX」          … 0770-45-0229
       ・「E-mail」        … m-seinen@pref.fukui.lg.jp
      のいずれかの方法でお願いします。

  (3)変更について
    *三方青年の家(0770-45-0229)までご連絡ください。
    *食事のキャンセルは10日前までに、食数の変更は3日前までに三方青年の家までご連絡ください。

     

使用料

  ○不 要(ただし、野外炊さんをされる場合は材料費・薪代等が必要になります)

 

テントキャンプにあたって

  (1)事前打ち合わせ
    ◎到着後、代表者は事務室で受付をし、青年の家担当職員と利用内容の確認を行います。
     ・利用人数や活動プログラムの確認
     ・利用にあたっての諸注意
     ・貸出用具の確認
     ・料金の支払い確認(方法・時間)

  (2)入所式(進行は利用団体が行ってください)
    1.開式の言葉
    2.入所団体長のあいさつ
   (3.所長あいさつ)
    4.閉会の言葉
    ◎職員によるオリエンテーション

  (3)テント設置
    1.職員の立ち会いのもとに、管理棟倉庫からテントを必要数借ります。
    2.決められたテントサイトにテントを立てます。
    3.ロールマット、シュラフ、毛布を管理棟倉庫から 必要分借ります。
    4.テント内にロールマットを敷き、シュラフや自分の荷物を入れます。

  (4)テント撤収
    1.朝、シュラフをテントから出してよく乾かします。
    2.荷物とロールマットをテントから出します。
    3.テント内の砂などのゴミを取り除きます。
    4.フライシート(一番表側)をはずし、裏を乾かします。
    5.テントをひっくり返して底面を乾かします。
      ※風でとばされないように!

        - 朝 食 等 -

    6.乾いたら、ポールをはずしてテントをたたみ、袋に入れて片付けます。
      ※ロープやペグの入れ忘れの無いように気をつけてください。
    7.職員の立ち会いのもと、テントやロールマット、シュラフを倉庫に片付けます。

 

 キャンプ場利用時の注意点

  ○食事は野外炊さん活動していただきます。 
    ・野外炊さんメニューは こちら
    ・野外炊さん場の平面図は こちら
    ・青年の家の食堂の利用を希望される場合は、あらかじめご相談ください。
    ・食材の持ち込みはできません。

  ○テントキャンプの場合でも、入浴はできます。他団体との調整をいたしますのであらかじめご相談ください。

  ○トイレは、キャンプ場・館内1階・縄文公園内のトイレを使用してください。

  ○ケガのないように十分注意してください。
    ・刃物を使う時にはふざけたりせず、気をつけて使用してください。
    ・火を扱い場合には、必ず軍手を使用してください。
    ・夕暮れ以降や、火のそばでは走り回らないでください。
    ・倉庫には、むやみに立ち入らないでください。(危険なものもあります)
    ・ケガなどをした時には、すぐに引率者や職員まで知らせてください。
    ・ハチの巣などを見つけた場合には、近寄ったりせず、職員まで知らせてください。

  ○火の管理について、十分に注意してください。
    ・テント内は火気厳禁です。(蚊取り線香・喫煙等)
    ・喫煙は、決められた場所でお願いします。
    ・かまどの燃え残り等は、責任を持って始末してください。
    ・花火は事前に許可を得て「つどいの広場」で行ってください。
      ※必ず近くに用心水を用意してください。

  ○倉庫などの物品は、職員に断ってから使用し、無断で持ち出さないでください。

  ○設備や用具をこわしたりなくした場合は、職員まで連絡してください。

  ○資源節約・環境保護のため、水の出しっぱなしや洗剤の使いすぎはやめましょう。

  ○引率責任者は、参加者の健康状態に十分注意し把握してください。

  ○テントサイトやキャンプ場周辺の状況を十分に把握しておいてください。

  ○退所前には、炊事場(排水溝)、調理場、トイレ、テントサイト等のそうじをしっかり行い、
    次の人が気持よく使えるようにしましょう。
    ・ゴミは、指定のゴミ袋にまとめて、食堂裏のゴミポストに出してください。
    ・燃えないゴミについては、団体でお持ち帰りください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、m-seinen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

三方青年の家

電話番号:0770-45-0229ファックス:0770-45-0237メール:m-seinen@pref.fukui.lg.jp

〒919-1331 若狭町鳥浜122-27-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)