福井県管理河川減災対策協議会

最終更新日 2017年7月11日ページID 036079

印刷

 福井県管理河川減災対策協議会 設立趣旨

 平成27年9月関東・東北豪雨や平成28年8月台風10号等により甚大な被害が発生したことを踏まえ、国、県、市町が連携・協力して、減災のための目標を共有し、ハード対策とソフト対策を一体的、計画的に推進することにより、福井県管理河川において、施設では守り切れない大洪水は必ず発生するとの考えに立ち、「水防災意識社会」を再構築することを目的に、福井県管理河川減災対策協議会を設立します。

 福井県管理河川減災対策協議会については、県内を嶺北ブロック、嶺南ブロックの2ブロックに分け、設立・開催をします。

 本協議会では、洪水の浸水想定等の水害リスク情報を共有するとともに、各構成員がそれぞれまたは連携して実施している現状の減災に係る取組状況について共有することとします。

 また、円滑かつ迅速な避難および的確な水防活動等を実現するために各構成員がそれぞれまたは連携して取り組む事項をまとめた地域の取組方針を作成し、共有することとします。

 毎年、協議会を開催するなどして、地域の取組方針に基づく対策の実施状況を確認することとします。

 

福井県管理河川減災対策協議会委員会規約

嶺北ブロック減災対策協議会開催状況

 

協議会 開催年月日 会 場
第1回

平成29年6月14日

福井県庁地下1階 正庁

  

嶺南ブロック減災対策協議会開催履歴


   

協議会 開催年月日 会 場
第1回

平成29年6月21日

若狭町中央公民館 講堂

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、sabo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

砂防防災課

電話番号:0776-20-0494ファックス:0776-20-0676メール:sabo@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)