i-ameメール:河川や土砂災害の危険情報をリアルタイムで配信します

最終更新日 2016年1月27日ページID 029298

印刷

携帯・スマホに河川や土砂災害の危険情報をリアルタイムで配信するi-ameメール(福井県河川・砂防総合情報メール)について紹介します。

配信される情報

水位

観測された水位が基準値(氾濫危険水位や避難判断水位等)に到達したとき、メールが配信されます。

河川断面図

雨量

観測された雨量が警戒値(時間20mm、時間30mm、24時間80mm)に達したとき、メールが配信されます。

雨量グラフ

洪水予報

県管理の5河川(足羽川、笙の川、日野川中流、竹田川、南川)について洪水の恐れが高まり、県と福井地方気象台が共同で洪水予報を発表したとき、メールが配信されます。

土砂災害警戒情報

土砂災害の恐れが高まり、県と福井地方気象台が共同で土砂災害警戒情報を発表したとき、メールが配信されます。

気象注意報、警報、特別警報

福井地方気象台が気象注意報、警報、特別警報を発表したとき、メールが配信されます。

登録方法

http://i-ame.ame.pref.fukui.lg.jp/にアクセスしてください。

QRコード

↓

登録画面

i-ameメール登録をクリックしてください。

↓

登録画面

簡単登録をクリックして空メールを送信してください。

↓

登録メールが返信されます。

登録メール

【メール配信手続きURL】をクリックしてください。

↓

登録画面

メールを受信したい市町を選択して、登録をクリックしてください。

↓

登録完了

 

簡単登録の登録方法です。配信される情報を細かく設定できる詳細登録もできます。詳細登録も含めた詳しい登録方法については次の登録方法をご覧ください。

i-ameメールの特徴

メールを受信したい市町を選択できます

お住いの市町やお勤めの市町など、受信したい市町を選択できます。
例えば、福井市を選択した場合、大雨警報が福井市に発表されたときにメールが配信されます。大雨警報が大野市に発表され、福井市に発表されていない場合はメールが配信されません。また、大野市、福井市の両方に発表された場合にはメールが配信されます。
メールを受信したい市町が複数ある場合、複数の市町を選択することができます。

メールを受信したい情報の種類を選択できます

詳細登録をしていただくことで、メールを受信したい情報の種類を選択できます。
例えば、大雨注意報は受信したいけれど、雷注意報は受信したくないといった場合には、大雨注意報だけを選択することができます。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、sabo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

砂防防災課防災グループ

電話番号:0776-20-0494ファックス:0776-20-0676メール:sabo@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)