洪水ハザードマップ

最終更新日 2015年11月24日ページID 015464

印刷

洪水ハザードマップとは

洪水ハザードマップは、国と県が管理河川ごとに作成した浸水想定区域図(大雨により河川がはん濫し、堤防が決壊した時の浸水の範囲や浸水の深さを示した地図)に市町が避難情報などの各種情報を分かりやすく地図上に表示し、公表したものです。

いざという時のために

河川が氾濫する危険がせまり、いざ避難が必要となる時に、すばやく安全に避難が出来るよう、日頃から自宅や職場等の周辺について、洪水ハザードマップを活用し、浸水時の状況や避難場所について確認をしておきましょう。

足羽川破堤状況

洪水ハザードマップ公表一覧

洪水ハザードマップを公表している市町をまとめたものです。
ホームページで公表している市町はリンクを設定していますので、このページから参照できます。
なお、洪水ハザードマップの入手、閲覧については、それぞれの自治体へお問い合わせください。

水害ハザード情報

県では、平成26年3月より、大雨等により河川がはん濫した場合に浸水が想定される浸水想定区域、過去の浸水実績、浸水写真、避難所等の情報を掲載した地図を水害ハザード情報で公開しています。

浸水想定区域

浸水実績

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、sabo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

砂防防災課防災グループ

電話番号:0776-20-0494ファックス:0776-20-0676メール:sabo@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)