「自立と分散で日本を変えるふるさと知事ネットワーク」第11回知事会合の開催について

最終更新日 2018年1月23日ページID 037558

印刷

 青森、山形、石川、福井、山梨、長野、三重、滋賀、奈良、鳥取、島根、高知、熊本、宮崎および鹿児島の15県知事で構成する「自立と分散で日本を変えるふるさと知事ネットワーク」の第11回知事会合が、鳥取県三朝町において開催されました。その概要は以下のとおりです。

  藤田副知事挨拶 平井知事2 記者会見

         日  時  平成30年1月22日(月)  

                13:30~16:45  知事会合

                16:50~17:00  共同記者会見


         場  所  三朝館
 

1 開 会

2 挨 拶
 平井鳥取県知事、藤田福井県副知事からの挨拶に続き、今年度から新たに加入した三日月滋賀県知事と三反園鹿児島県知事からのメッセージが紹介されました。

3 議 事
(1)地方の絆と災害に強い地域づくりについて
 地域の助け合いによる災害対応などについて、鳥取県からの課題提起に引き続き、鳥取県瓦工事業組合の清水理事長から鳥取地震の被害状況や復興に向けた取組みについて報告がありました。その後、各県からの発表と意見交換を行いました。
  

(2)ふるさと創生に向けた大学との連携について
 地方大学の魅力づくりや産学官連携、都市の大学との交流などについて、福井県からの課題提起に引き続き、各県が発表しました。さらに、東京大学社会科学研究所の玄田教授から、都市の学生や教員を地方に惹きつける方策などについてお話をいただき、最後に各県が意見交換を行いました。

4 その他

5 閉 会

 

 資料  次第

     出席者名簿

     議事(1) 地域の絆と災害に強い地域づくり
            鳥取県資料 
            奈良県資料
            青森県資料
            福井県資料
            三重県資料
            島根県資料
            山形県資料

     議事(2) ふるさと創生に向けた大学との連携
            福井県資料
            鳥取県資料
            奈良県資料
              島根県資料
            青森県資料
            山形県資料

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、seisaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

政策推進課

電話番号:0776-20-0225ファックス:0776-20-0623メール:seisaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)