明るい選挙とは

最終更新日 2009年7月22日ページID 006655

印刷

 選挙は、私たち国民が政治に参加する最も重要かつ基本的な機会です。

 より多くの有権者が投票に参加すれば、国民の政治参加はより一層拡大し、投票に参加する人たちが少なければ、国民の政治参加がそれだけ希薄になるということになります。

 民主政治を守り育てていくためには、より多くの国民が選挙に参加することが必要になりますが、それだけでは十分ではありません。

 選挙が公正に行われ、私たち国民の意志が政治に正しく反映されることが必要です。

 「明るい選挙」とは、選挙犯罪や義理人情などによるゆがんだ選挙を排し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たち国民の意志が政治に正しく反映される選挙をいい、これを進めるための運動を「明るい選挙推進運動」といいます。
  

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、senkan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

電話番号:0776-20-0357 ファックス:0776-20-0631メール:senkan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)