選挙よくある質問コーナー(寄附の禁止)

最終更新日 2010年4月13日ページID 016400

印刷

寄附の禁止

 1-1 候補者等が選挙区内にある者に対し、お中元、お歳暮、入学祝、結婚祝、出産祝、お祭り等の寄附、             餞別等従来から慣行として行われている寄附を行うことは差し支えないか。
 
 1-2 候補者等が、氏子である神社や檀家となっている寺(選挙区内にある)の社殿や本堂修復のため、
      寄附をすることは差し支えないか。
 
 1-3 候補者等が、町内会の野球大会に際してカップや記念品を贈ることは差し支えないか。
 
 1-4 候補者等が、選挙区内にある者に対し、匿名で寄附をすることは差し支えないか。また、配偶者
      や秘書などの名義で寄附をすることはどうか。
 
 1-5 候補者等が、葬儀の際に僧侶等にお布施を出すことは寄附に当たるか。
 
 1-6 選挙区内の過疎地で交通不便な場所において行う純粋な政治講習会に関し、議員がバスをチャー
      ターしてその参加者を会場まで運ぶことは、寄附の禁止に当たらないと思うがどうか。
 
 1-7 町内会の役員が、町内にいる候補者等に対し、祭りの寄附を求めてもよいか。
 
 1-8 後援団体の設立目的に会員の親睦が入っている場合、後援団体が会員の家族の葬儀に際し、       花輪、供花、香典を出すことは差し支えないか。
 
 1-9 後援団体が、町内の老人クラブのバス旅行に際し、その老人クラブに餞別を贈ることは許されるか。
 
 1-10 後援団体が、選挙区内にある者の家の新築祝いを出してもよいか。
 
 1-11 選挙運動期間中に、候補者に陣中見舞いとしてお酒を持って行ってもよいか。
 
 1-12 当選した候補者に、当選祝いとしてお金を持って行ってもよいか。
 
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、senkan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

電話番号:0776-20-0357ファックス:0776-20-0631メール:senkan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)