新有権者向け選挙啓発冊子「明日へのとびら」

最終更新日 2016年12月26日ページID 006051

印刷

 選挙は、国民が政治に参加する最も重要かつ基本的な機会であり、私たち有権者が選挙制度を正しく理解するとともに、日ごろから政治や選挙への関心、主権者としての自覚を持ち、進んで投票することが何より大切です。
 しかし、近年、各種選挙における投票率の低下が懸念されていますが、とりわけ、若年層の投票率が低い状況にあります。
 こうしたことから、福井県選挙管理委員会および福井県明るい選挙推進協議会では、若年層の政治や選挙に対する関心を高めるための啓発活動が重要と考えており、新たに有権者となる方々に読んでいただくための小冊子を作成し、成人式などの機会に各市町において配付しています。
 なお、小冊子の企画には、明るい選挙推進青年活動隊CEPTの皆さんにも協力をいただいています。
 

   ・28年度(明日へのとびら)
   ・27年度(明日へのとびら)※選挙権年齢の18歳以上への引下げを踏まえた改訂を行いました。

26年版(はたちからのスタート)
25年版(はたちからのスタート)
24年版(はたちからのスタート)
23年版(はたちからのスタート)
22年版(はたちからのスタート)
21年版(はたちからのスタート)
20年版(はたちからのスタート)
19年版(はたちからのスタート)
18年版(はたちへのパスポート) 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、senkan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

電話番号:0776-20-0357ファックス:0776-20-0631メール:senkan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)