選挙のはなし

最終更新日 2016年4月19日ページID 006050

印刷

 選挙は、国民が政治に参加する最も重要かつ基本的な機会であり、私たち有権者が選挙制度を正しく理解するとともに、日ごろから政治や選挙への関心、主権者としての自覚を持ち、進んで投票することが何より大切です。
 また、低投票率の改善等を図るための投票環境の整備が進められており、平成9年以降、投票時間の延長、不在者投票要件の緩和・時間の延長、さらには、期日前投票の導入、在外投票制度の導入など、選挙を取り巻く環境は大きく変化してきており、常に新しい選挙制度を理解することが重要になってきています。
 このことから、福井県選挙管理委員会では、選挙に関する基礎的な事項を理解いただき、明るい選挙の推進に資するために、毎年、「選挙のはなし」を作成しています。

26年3月発行版

28年4月発行版

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、senkan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

電話番号:0776-20-0357ファックス:0776-20-0631メール:senkan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)