交流文化部

新幹線開業課

最終更新日 2024年3月19日ページID D013660

印刷

業務内容

・北陸新幹線開業に向けた受け入れ体制の整備、おもてなしに関すること
・首都圏での新幹線開業PRに関すること
・北陸新幹線開業に向けた受け入れ体制の整備、おもてなしに関すること
・首都圏での新幹線開業PRに関すること

 

福井・敦賀開業ポスターhapiryuhapinakama

 

※事務所移転のお知らせ

令和2年4月1日(水)より下記のとおり事務所を移転しております。ご来庁のお客様はご留意ください。
○新住所:福井市宝永2丁目4-10 福井県宝永分庁舎2F
 TEL:0776-20-0546  FAX:0776-20-0381
 

TVアニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』と福井県とタイアップします!

 県では、北陸新幹線福井・敦賀開業を記念して、制作が決定した人気TVアニメ『シンカリオン』シリーズ最新作『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』とのタイアップを開始しました。
本作では、福井県出身のキャラクター・九頭竜リョータがシンカリオンE7かがやきの運転士として登場するほか、福井県が本編中の舞台にもなります。
今回のタイアップを通して全国に向け、新幹線開業および福井県の魅力発信に取り組みます。
 タイアップ情報はこちらのホームページをご参照ください。 

logo

 

福井県の新しい観光プロモーション動画『颯爽(さっそう)と、福井へ。』公開中! 

 2024年3月16日(土)の北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、県内17市町が持つ観光素材の魅力をアピールし、福井県に訪れたくなるような動画を制作・公開しました。場面をシームレスに転換させて、疾走感あふれる映像で表現しました。
「福井県新幹線開業課PRチャンネル」はこちら 

※下のバナーをクリックすると、『颯爽(さっそう)と、福井へ。』の詳細へ移動します。
pv1

 

福井の魅力を紹介するYouTube動画を公開中! 

 YouTubeにおいて、福井の魅力をPRする動画を公開中です♪
「福井県新幹線開業課PRチャンネル」はこちら 

※下のバナーをクリックすると、動画の詳細へ移動します。

rekisi

※下のバナーをクリックすると、YouTube連続ドラマ「福井縦断プロジェクト」の詳細へ移動します。
drama1

※下のバナーをクリックすると、YouTube連続ドラマ「福井縦断プロジェクト」特設サイトの詳細へ移動します。

doramasite
 

北陸新幹線福井・敦賀開業日にブルーインパルスが展示飛行を行います! 

 令和6年春の北陸新幹線福井・敦賀開業時に、航空自衛隊第4航空団第11飛行隊(ブルーインパルス)による
 展示飛行が実施されることが決定しました。
 本県の新幹線開業に彩りを添え、より一層の盛り上がりに期待が寄せられます。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
blueimpulse
※航空自衛隊HPより引用
 

走りだせ!2024年北陸新幹線福井・敦賀開業へ みんなのメッセージ動画公開!

みんなのメッセージ
 北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、県民のみなさまに開業が近づいていることに想いを馳せ、自分事として動き出してもらうきっかけづくりとして令和4年8月~12月にメッセージ動画(10秒)を募集し、約360組のみなさまからご応募いただきました。数多くのご参加ありがとうございました。
 集まった10秒動画は、ひとつにつなぎあわせ、みんなのメッセージ動画として令和5年3月5日(日)にフェニックス・プラザにて開催した開業カウントダウンイベントにおいてお披露目しました。
 個性あふれるみんなのメッセージ動画、開業カウントダウンイベントの様子はこちらのページからご覧ください。
 

「『地味にすごい、福井』お国自慢サラ川2023」入選作品を発表します!

sarasen2023tirasi
 第一生命保険株式会社福井支社と福井県は、2024年3月16日の北陸新幹線福井・敦賀開業を記念し、令和5年8月1日から9月29日
まで「『地味にすごい、福井』のお国自慢サラ川」を募集し、このたび入選作品10句を決定しました。
 全国から、応募総数1,506句という大変多くのご応募をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。
 入選作品は福井県の観光PRに活用させていただきます。
 なお、大賞作品は2024年1月に全国で発表予定の「2023年サラ川全国優秀100句」と一緒に全国へPRします。
 また、入選作品は、「2023年サラ川全国優秀100句」の選考対象になります。
詳しくはこちら!
 

もうすぐ!北陸新幹線開業 写真にヒトコト!大喜利大募集!【募集終了しました】

 このたび、株式会社福井新聞社と福井県は、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業1年前を記念し、福井県出身のお笑い芸人・堂前透さん(ロングコートダディ)監修のもと、新幹線開業に関する写真を素材とした4つのお題に対するヒトコトを募集します。
大喜利形式で参加しやすいキャンペーンとなっており、堂前さんの審査により決定する優秀作品には旅行券、ギフト券をはじめとした豪華賞品が贈呈されますので、ぜひお気軽にご応募ください。
応募期間は4つのお題いずれも令和5年1月15日(日)まで
詳しくはこちら!
優秀作品は、3月中旬の福井新聞特集紙面と、上記ページ内で発表します。
 たくさんのご応募ありがとうございました。
 

WEBサイト「OZmall」にて福井県特設ページを開設

女子部3

 インスタ情報発信コミュニティ「東京女子部」の選抜メンバー「福井女子部」が県内を訪問し、感じた本県の魅力を紹介するため、女性向けWEBサイト「OZmall」内に福井県特設ページを開設しました。ぜひご覧ください。
詳しくはこちら
 

 

北陸新幹線福井・敦賀開業PRロゴマークが決定!!

ロゴマーク

 2024年春(令和6年春)の北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、首都圏をはじめとした北陸新幹線沿線地域を中心に、県内外へ統一感のある効果的な情報発信を行うための開業PRキャッチコピー「地味にすごい、福井」と一体的に活用するロゴマークが決定! キャッチコピーおよびロゴマークは誰でも無償で使用していただけるので、大いに活用していただき、一緒に福井県を盛り上げましょう!
詳しくはこちら!
 

「地味にすごい、福井」デザイン名刺およびweb会議用バーチャル背景で福井をPRしませんか?

 キャッチコピー・ロゴマーク「地味にすごい、福井」をテーマに、県内の様々な「すごい」をデザインした名刺デザインおよびweb会議用バーチャル背景を無料でダウンロードできます。
 

わたしのいいネ!cardでおもてなしを始めよう

 わたしのいいネ!
 県では2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業時に新幹線で来県するお客様に「福井に来てよかった」「また来たい」と思っていただくために、オールふくいのおもてなし活動を進めています。
 その中で、来県者におすすめの飲食店や観光スポットを尋ねられた際にとっさに答えられず「特にない」と回答してしまう、という声が聞かれます。
 そこで、自身がおすすめしたい「地元飲食店」「観光スポット」をカードにしたため準備しておく取組み「わたしのいいネ!card」を始めましたので、お知らせします。
詳しくはこちら!

 

新幹線開業ウェルカムダンスを踊ろう

新幹線開業ウェルカムダンス
 2024年春の北陸新幹線開業に向けて、2018年の福井国体・障スポ時に多くの県民の方に慣れ親しまれた「はぴねすダンス」をリメイクし、「新幹線開業ウェルカムダンス」を制作しました。
 このダンスを活用し、県民参加による開業機運の醸成を図るほか、開業時には県内外のお客様をお迎えする予定です。
詳しくはこちら!
 

北陸新幹線開業実感ウオーク

 北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、多くの県民のみなさまに新幹線開業を実感いただけるウオーキングイベントを開催しました。
詳しくはこちら

実感ウオークロゴ

福井をキリトル旅土産「KIRITRIP(キリトリップ)」販売中!

 北陸新幹線福井・敦賀開業を見据え、より多くの方に福井の魅力に触れていただくため
 とっておきの品物をセレクトしたお土産ブランド「キリトリップ」を開発しました。
 県内各地のお土産を小分けにし、パッケージに福井の印象的な風景写真をデザインした福井のお土産新ブランドです。
 詳しくはこちら
kiritrip

【福井県民限定】北陸新幹線施設見学会を開催しました

 2024年春、北陸新幹線は福井・敦賀まで開業されます。開業前の今だからこそ体験できる施設見学会です。
 集合場所やバス車内でのお楽しみ、見学施設内でクイズなど思い出に残るイベントをご用意しています。
 見学会当日の様子などを公開しています。
詳しくはこちら
 

北陸新幹線福井・敦賀開業PRツールを貸出中!

 北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、新幹線開業PRツールを無料で貸し出し、イベントを盛り上げるお手伝いをします。(現在、運搬等については、借用者側にお願いしております。)
詳しくはこちら!
tu-rutirasi
  

「FIRST291~北陸新幹線開業プラン~」を策定しました

 首都圏等からの誘客に向けたPRや県内での受入準備といったソフト対策に関する「FIRST291~北陸新幹線開業プラン~」を策定しました。
詳しくはこちら
 

おもてなし宣言291を行う企業・団体を募集します! 

 北陸新幹線福井・敦賀開業時に新幹線で来県する観光客の皆さまを温かくお迎えし、「来てよかった!」「また来たい!」と感じていただくため、開業に向けて特に行うおもてなしの取組を「おもてなし宣言291」として福井県内の企業、団体の皆さまから募集します。

詳しくはこちら

おもてなし宣言291ver2
 

 

県外での誘客プロモーション

 県では北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、福井県の認知度向上および観光誘客を図るための情報発信に取り組んでいます。

詳しくはこちら  

※下の写真をクリックすると、各観光PRイベントの詳細へ移動します。

ivent1 

ivent2

 

Jタウンネットで福井県特設ページを公開中

 ネットニュースサイト「Jタウンネット」において、福井の魅力を紹介する記事や、イベント情報などを集約した特設ページが公開されました。今後も記事を随時更新・拡大していきます。
詳しくはこちら(福井県特設ページ)

 

LOGet!CARD絶賛配布中

詳しくはこちら
 

北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて新しい観光ポスターを制作しました

詳しくはこちら
 

北陸新幹線福井・敦賀開業カウントダウンボードを設置しました

 

北陸新幹線福井・敦賀開業PRポスターを制作しました

お問い合わせ先

所在地
福井市宝永2丁目4-10 宝永分庁舎2階
電話番号
0776-20-0546
FAX番号
0776-20-0381
メールアドレス
shinkansen-kaigyo@pref.fukui.lg.jp

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)