「げんきくん」お便りページ

最終更新日 2017年12月4日ページID 031109

印刷

雲南市立西小学校より、コウノトリの来春の繁殖を応援するための取り組み写真が届きました。

雲南市立西用学校の6年生の授業では、「コウノトリのために、私たちは何ができるのか。」を考えました。
授業の中で、「餌になる生き物が生息できるように田んぼに一年中水を張る」「農薬の使用を少なくする」「清掃活動をする」などの意見が出ました。
また、コウノトリのペアが巣作りしやすいように、巣の材料となる枝を一本ずつ児童が拾って校庭に集める「一人一枝運動」を始めるそうです。
福井県が放鳥したコウノトリをきっかけに地元の小学校の児童が、コウノトリが住みやすい環境づくりについて、考えてくれていることは、とても嬉しいです。
291204
 

雲南市立西小学校より、放鳥写真および「げんきくんとひなたち」応援プロジェクトの取り組み写真が届きました!

平成29年7月12日に、げんきくんのひな4羽が、生まれ故郷である島根県雲南市で放鳥されました。
ひな4羽の愛称は、市民から公募し「春希くん」「うららくん」、西小学校児童の命名により「姫ちゃん」「げんちゃん」に決定しました。
放鳥式典の写真が届きましたので、ご紹介します。
悠々と大空を旋回する姿は、美しいですね。
290712_sikiten

雲南市立西小学校では、6年生がげんきくんとひな達の目撃情報を地図上に表わしていく「見守りボード」を始めています。
げんきくんとひな達を見かけたら、雲南小学校に日付と場所をメールにてお知らせください。
★西小学校の6年生が作成したチラシ(クリックしてください。)
E-Mail nishi-sho@unnan.ed.jp
また、コウノトリの住みやすい環境づくりについて取り組んでいる写真も届きましたので、ご紹介します。
●コウノトリの餌やコウノトリが住める自然環境について、生き物調査をしている児童達
生き物調査

●コウノトリの実物大パネルを使った学習をしている児童達
等身大パネル
 

雲南市立西小学校より「げんきくんとひなたち」応援プロジェクトの取り組み写真が届きました!

◆平成29年5月19日にコウノトリの誤射が起きた雲南市大東町にある市立西小学校で、「げんきくんとひなたち」応援プロジェクトと称し、コウノトリを通して、子ども達の心情を育て、ふるさと教育や環境教育を実施しています。

これまで学校上空に飛ぶげんきくんと雌のコウノトリを見たり、無事な巣立ちを願っていた児童達は、誤射の件で非常にショックを受けたとのことです。

福井県としても、引き続きげんきくんの情報を発信し、元気でいることを伝えていきたいと思います。

今回、雲南市立西小学校より「げんきくんとひなたち」応援プロジェクトの取り組み写真が届きましたので、ご紹介します。

●島根県立三瓶自然館で鳥類を研究する担当者を招き、コウノトリを含めた本校周辺の鳥の話を聞く児童達

学習

●げんきくんと豊岡市で飼育されているひな達の写真を見る児童達

掲示板の写真
 

げんきくんを見た方からメールをいただきました!

◆長崎県五島市の方からメールをいただきました。
こんにちは、やっと、げんきくんを見つける事が出来ました。
昨年の12月28日くらいから、毎日あちこち探しまわってもう無理じゃないかと諦めていました。
今日も普段は行かない所に行って、いないので山の上の方に行って行き止まりで仕方なく帰っていたら、
木々の枝の隙間から 白いものがちらっと見えたので、双眼鏡で覗いたら、コウノトリ。
足輪が見えた時は、やったーと叫んだ。 (平成28年1月5日)

◆宮城県美里町の方からメールをいただきました。
げんきくん・ゆめちゃん 元気に活動し頼もしいです。
げんきくんは、宮城の地に約3ヶ月滞在し、東北の秋を満喫し生まれ故郷に向かいつつありますね。
大崎平野の水田地帯にコウノトリが行き交う時代が来ることを期待します。
多くの町民に優美な姿を披露してくれてありがとう。(平成27年12月10日)
 

げんきくんの写真をいただきました!

平成29年6月19日島根県雲南市にて(島根県の西さまより提供いただきました)
※向こうでこちらを見ているのがげんきくんです。

290619
平成29年6月7日島根県雲南市にて(島根県の西さまより提供いただきました)
290607

平成29年1月31日島根県雲南市にて(広島県の北浦さまより提供いただきました)
20170131

平成28年1月15日長崎県五島市にて(長崎県の野口さまより提供いただきました)
280115

平成28年1月6日長崎県五島市にて(長崎県の吉田さまより提供いただきました)
280106

平成28年1月5日長崎県五島市にて(長崎県の野口さまより提供いただきました)
280105

平成27年11月22日宮城県内にて(宮城県の小茄子川さまより提供いただきました)
271122

平成27年11月21日宮城県内にて(宮城県の金須さまより提供いただきました)
271121

平成27年11月21日宮城県内にて(宮城県の本間さまより提供いただきました)
 2711212

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、shizen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

自然環境課

電話番号:0776-20-0305 ファックス:0776-20-0635メール:shizen@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)