平成15年度消費生活相談の概要

最終更新日 2008年2月17日ページID 000429

印刷

1 相談件数

福井県消費生活センターが平成15年度に受付けた相談の総件数は13,777件で、前年度に比べ5,880件(74.5%)増で、増加の一途をたどっている。

その内訳としては苦情相談(消費生活トラブルに関する相談)が12,212件で前年度より6,285件(106.0%)の増、問合せ(買物相談、生活知識等の相談)は1,565件で前年度より405件(20.6%)の減であった。

また、苦情相談のうち、店舗販売以外の特殊販売に関する相談が77.2%を占めている。

≪相談件数の推移≫
    11年度  3,890件
    12年度  4,578件
    13年度  5,776件
    14年度  7,897件
    15年度  13,777件
 
相談件数の推移

2 相談者等の属性

  • 相談者の属性

    相談者の性別では、男性が50.1%(前年度41.9%)、女性が45.3%(前年度50.4%)、団体が4.6%(前年度7.7%)で、架空請求が男性に多かったため初めて男女比が逆転した。

    また、相談者の年代別では30歳代が21.6%、50歳代が20.5%、40歳代が20.2%の順であった。

  • 苦情相談当事者の属性

    苦情相談当事者の性別では男性が67.5%、女性が29.3%、団体が3.2%で、前年度と比べ男性の増加率(152.6%)が女性の増加率(50.5%)より高かった。また、前年度と比べ、20歳代が2.6倍、30歳代が2.5倍、40歳代が2.2倍であり、20~40歳代が全体の約7割を占めた。

3 相談の契約・購入金額

契約・購入金額等の合計金額は約3,511百万円で、前年度より約649百万円減少した。また、1件当りの平均金額も943千円から522千円に減少した。件数別では1万円以上5万円未満が2,389件(43.4%)と最も多く、次に10万円以上50万円未満の1,887件(34.3%)となっている。

4 商品別件数

商品別(商品・役務)相談では上位3位は次のとおりである。

  • 1位 オンライン等関連サービス 5,662件(前年度2位 1,238件)

    前年度の457%であり、相談の約4割を占めた。

    「債権回収業者から覚えのない情報料を請求する葉書が届いた」という架空請求と「アダルト情報の無料ポイントを利用しただけなのに、延滞料を含んだ高額な請求があった」「携帯電話のメールを興味本位で開いたら、登録され高額な登録料を請求された」など不当請求に関するものであった。

  • 2位 融資サービス 2,721件(前年度1位 1,350件)

    前年度の202%で、そのうち2割弱が多重債務で消費者金融などに返済できないといった債務整理に関するものである。苦情の多くは債権回収業者からの覚えのない請求や「DM葉書を見て融資を受けたが、いくら返しても終わらない」「信用のためと請求された保証金を支払ったのに、また請求され融資してくれない」など違法な高金利や詐欺的なヤミ金融に関するものであった。

  • 3位 学習教材 596件(前年度3位 617件)

    前年度とほぼ同数で、約7割が資格取得用教材であり、「以前受講した資格講座が終了していない」などと新たな契約をさせられる二次被害や、内職商法によるもののほか、家庭教師の契約とあわせて契約をさせられた補習用教材などに関するものであった。

その他上位の商品一般では「未収金がある」といった商品特定のない架空請求、販売目的を言わない不審な電話などに関するもの、レンタル・リースでは賃貸アパートの退去時の敷金返還トラブル、電話機のリース契約やレンタルビデオなどに関するものであった。

これらの他、高齢者に被害の多い訪問販売やSF商法による布団、健康食品、医療用具、強引な電話勧誘や送りつけ商法の書籍類、広告代理サービスなどの役務その他、点検商法などの工事・清掃サービス、若者がターゲットのアポイントメント商法のアクセサリーなどに関する相談が目立った。

5 特殊販売に関する相談

特殊販売の総件数は9,796件で、内訳は通信販売が68.0%、訪問販売が15.7%、電話勧誘販売が12.1%を占めており、前年度と比べ通信販売が2.8倍、ネガティブオプションが2.2倍と増加した。

また、そのほとんどが苦情相談(9,426件 96.2%)であった。

6 危険・危害などの相談

相談件数は36件で、ダイエット商品の安全性に関するものが多数を占めている。

  • 広告のダイエット商品を飲んだら、下痢をした。(5件)
  • ビスケットの成分表示に卵の表示がなく、湿疹がでた。
  • 電気蚊取器のスイッチを消したのに、乾電池が異常に熱くなっていた。

7 苦情および依頼に伴うテスト

受付件数は28件、検体数67件(昨年度は受付件数56件、検体数118件)であった。

受付件数を品目別に分類すると被服品が13件(うちクリーニング関係が6件)と最も多く、次いで住居品の7件であり、内容別内訳では安全・衛生面にかかわるものが6件であった。

  • 食用油…今まで使用していた食用油の味と異なりロウのような味が残る。表示は正しいのか。
  • 住居用洗剤…TVショッピングで宣伝していた洗剤を店頭で購入し使用するが、TVで見たような洗浄効果がない。
  • 電気炊飯ジャー…購入してから1年しか経っていないのに、内釜の樹脂が剥がれてきた。安全性に問題はないか。
  • まゆずみ…汗や水に強く長時間安心とかかれていたが、顔を洗ったらすぐ取れた。
  • Tシャツ…土産品のTシャツが1回の着用で破れた。

8 15年度の主な特徴

  • 有料サイトやヤミ金融の架空請求や不当請求が苦情相談の約6割

    覚えのない請求電話や葉書・封書、更には携帯電話やパソコンにメールが届いたという架空請求や法定金利を超える高額な返済を迫るもの、保証金名目で金銭を騙し取るものなど詐欺的な請求が多発したためである。

  • 苦情担当者―20歳代が前年の2.6倍、男性が女性の2.3倍に

    男性の増加率が女性の増加率の約3倍で、特に20歳代、30歳代、40歳代の男性が前年比3.3倍、3.0倍、2.9倍であった。これは、覚えのない架空請求や携帯電話に届いたメールを開いて登録費等を請求される被害が男性に多かったためである。

参考資料

表1 相談受付件数(総数)(単位:件)
区分 合計 苦情 問合せ
平成15年度 13,777 12,212 1,565
平成14年度 7,897 5,927 1,970
前年度比(%) 174.5 206.0 79.4


 

表2 相談受付件数(性別)(単位:件)
区分 合計 団体
平成15年度 苦情 12,212 6,306 5,490 416
問合せ 1,565 596 757 212
13,777 6,902 6,247 628
構成比(%) 100.0 50.1 45.3 4.6
平成14年度 苦情 5,927 2,618 3,006 303
問合せ 1,970 689 978 303
7,897 3,307 3,984 606
構成比(%) 100.0 41.9 50.4 7.7
前年度比(%) 174.5 208.7 156.8 103.6
表3 相談受付件数(年代別)(単位:件)
区分 合計 20歳未満 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上 団体不明
平成
15年度
苦情 12,212 162 2,131 2,711 2,533 2,500 1,180 571 424
問合せ 1,565 14 156 261 252 331 204 133 214
13,777 176 2,287 2,972 2,785 2,831 1,384 704 638
構成比(%) 100.0 1.3 16.6 21.6 20.2 20.5 10.0 5.1 4.6
平成
14年度
苦情 5,927 75 1,042 1,246 1,329 1,027 560 335 313
問合せ 1,970 11 187 286 308 410 302 152 314
7,897 86 1,229 1,532 1,637 1,437 862 487 627
構成比(%) 100.0 1.1 15.6 19.4 20.7 18.2 10.9 6.2 7.9
前年度比(%) 174.5 204.7 186.1 194.0 170.1 197.0 160.6 144.6 101.8
表4 苦情相談の当事者男女別・年代別件数(単位:件)
区分 合計 20歳未満 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上 団体不明
平成
15年度
男性 8,242 416 2,662 2,336 1,287 747 405 345 44
女性 3,581 128 747 818 652 512 354 365 5
団体不明 389 0 0 0 0 0 0 0 389
12,212 544 3,409 3,154 1,939 1,259 759 710 438
構成比(%) 100.0 4.5 27.9 25.8 15.9 10.3 6.2 5.8 3.6
平成
14年度
男性 3,263 457 804 774 444 354 233 182 15
女性 2,379 62 494 492 430 339 248 298 16
団体不明 285 0 0 0 0 0 0 0 285
5,927 519 1,298 1,266 874 693 481 480 316
構成比(%) 100.0 8.8 21.9 21.4 14.7 11.7 8.1 8.1 5.3
前年度比(%) 206.0 104.8 262.6 249.1 221.9 181.7 157.8 147.9 138.6
表5 商品別件数(単位:件)
順位 商品 平成15年度 平成14年度
合計 苦情 問合せ 順位 合計
1 オンライン等関連サービス 5,662 5,622 40 2 1,238
2 融資サービス 2,721 2,217 504 1 1,350
3 学習教材 596 544 52 3 617
4 商品一般 525 478 47 9 195
5 レンタル・リース・貸借 297 254 43 5 233
6 家具・寝具 213 182 31 11 179
7 役務その他 200 176 24 12 144
8 書籍・印刷物 188 176 12 6 218
9 工事・建築・加工 153 131 22 8 197
10 健康食品 148 130 18 9 191
11 文具・事務用品 142 121 21 13 139
12 医療用具 139 125 14 15 113
13 アクセサリー 128 106 22 18 103
14 他の教養・娯楽 122 116 6 18 103
15 商品相場 117 108 9 16 108
16 食器・台所用品 105 82 23 16 106
17 他の住居品 102 90 12 21 88
18 自動車 101 80 21 14 123
19 衛生サービス 100 85 15 - 46
20 教室・講座 95 82 13 20 100
21 内職・副業 92 81 11 4 251
22 電報・電話 84 72 12 7 212
23 他の保健・福祉 80 51 29 - 42
24 役務一般 73 69 4 - 36
25 他の住宅設備 72 67 5 - 33
26 化粧品 69 50 19 22 73
26 生命保険 69 49 20 28 55
28 他の教養娯楽品 64 55 9 23 61
29 理美容 54 43 11 24 60
30 修理・補修 48 39 9 28 55
その他 1,218 621 477   1,428
合    計 13,777 12,212 1,565   7,897
表6 特殊販売にかかる件数
ア 販売方法別件数(単位:件)
区分 合計 訪問販売 通信販売 マルチ
販売
電話勧誘販売 ネガティブ
オプション
その他
無店舗
平成
15年度
苦情 9,426 1,386 6,554 217 1,122 82 65
問合せ 370 152 108 30 65 2 13
9,796 1,538 6,662 247 1,187 84 78
構成比% 100.0 15.7 68.0 2.5 12.1 0.9 0.8
平成
14年度
苦情 4,909 1,254 2,243 327 966 37 82
問合せ 448 178 163 41 52 2 12
5,357 1,432 2,406 368 1,018 39 94
構成比% 100.0 26.7 44.9 6.9 19.0 0.7 1.8
前年度比% 182.9 107.4 276.9 67.1 116.6 215.4 83.0
イ 特殊販売苦情相談商品別件数(単位:件)
順位 商品 平成15年度 平成14年度
合計 訪問
販売
通信
販売
マルチ販売 電話勧誘販売 ネガティブ
オプション
その他
無店舗
順位 合計
1 オンライン関連サービス 5,614 10 5,560 1 36 3 4 1 1,193
2 融資サービス 558 6 384 0 166 0 2 2 662
3 学習教材 540 75 57 0 408 0 0 3 568
4 商品一般 255 53 63 5 121 12 1 9 118
5 書籍・印刷物 174 22 29 0 82 41 0 5 196
6 家具・寝具 166 141 9 4 9 0 3 8 132
7 役務その他 145 26 31 0 81 0 7 14 86
8 健康食品 124 36 20 36 28 3 1 7 152
9 医療用具 117 95 2 13 1 0 6 12 94
10 他の教養・娯楽 112 0 109 0 1 2 0 14 86
11 商品相場 108 94 2 0 12 0 0 10 96
12 レンタル・リース・賃借 104 103 1 0 0 0 0 28 27
13 文具・事務用品 100 13 21 57 5 1 3 10 96
14 アクセサリー 96 78 10 1 2 1 4 16 82
15 他の住居品 88 85 1 0 2 0 0 17 65
16 衛生サービス 83 82 1 0 0 0 0 29 26
17 食器・台所用品 81 47 3 23 4 4 0 19 62
18 内職・副業 78 12 32 4 29 1 0 4 229
19 電報・電話 69 13 39 0 17 0 0 6 182
20 他の住宅設備 67 64 1 2 0 0 0 26 32
21 教室・講座 65 8 34 1 22 0 0 17 65
22 役務一般 63 44 6 0 13 0 0 25 34
23 工事・建築・加工 58 52 4 0 1 0 1 13 90
24 化粧品 50 8 6 15 17 4 0 20 59
25 他の福祉・保健 48 2 32 0 14 0 0 - 10
26 他の教養娯楽品 47 7 12 1 19 1 7 23 38
27 生命保険 36 25 4 7 0 0 0 30 25
28 洋装下着 32 8 5 19 0 0 0 22 39
29 掃除用具 30 29 1 0 0 0 0 21 51
30 空調・冷暖房・給湯設備 30 30 0 0 0 0 0 31 22
  その他 288 118 75 28 42 9 26   287
合計 9,426 1,386 6,554 217 1,122 82 65   4,904

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syouhi-c@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

消費生活センター

電話番号:0776-22-1102 ファックス:0776-22-8190メール:syouhi-c@pref.fukui.lg.jp

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1AOSSA7階(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)