平成16年度消費生活相談の概要

最終更新日 2008年2月17日ページID 000427

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1 相談件数

福井県消費生活センターが平成16年度に受付けた相談の総件数は15,629件で、前年度に比べ1,852件(13.4%)増で、増加の一途をたどっている。

その内訳としては苦情相談(消費生活トラブルに関する相談)が14,163件で前年度より1,951件(16.0%)の増、問合せ(買物相談、生活知識等の相談)は1,466件で前年度より99件(6.3%)の減であった。

また、苦情相談当事者の性別では男性が44.4%、女性が52.9%、団体が2.7%であった。

≪相談件数の推移≫
    12年度  4,578件
    13年度  5,776件
    14年度  7,897件
    15年度  13,777件
    16年度  15,629件
 
相談件数の推移

2 16年度の主な相談内容の特徴

① 架空請求が苦情相談の5割強

  • 「債権回収業者から身に覚えのない情報料や商品代が未納である。回収を委託されたので至急連絡するようにという葉書が届いた」など、いわゆる架空請求が前年度より更に増加し、7,310件と苦情相談の51.6%を占めていた。(平成15年度 6,387件)
  • その架空請求当事者の男性対女性の割合は、平成15年度は8:2であったが、平成16年度は3:7と女性に対するものが多く、美容関連商品等の代金未納などと称したものもあった。

② ヤミ金融関連の苦情相談が減少(579件)

金融関連に関する架空請求の苦情相談が減少したため、前年度の27.2%と件数は大幅に減った。

しかし、「信用のためと請求された保証金を支払ったのに更に請求され、全く融資してくれない」とする「融資保証金詐欺」等に関するものは、平成15年度とほぼ同数であった。

また、融資サービスの問合せ(471件)が問合せ総件数の3割を占め、そのほとんどが債務整理に関するものであった。

③ ワンクリック請求などの不当請求に関する苦情相談が急増(2,652件)

パソコンや携帯電話にメールが送られてきて画像等を1度クリックしただけで登録になり、料金を請求してきたという相談が目立ち、これら不当請求に関するものは平成15年度の3.5倍であった。

④ 固定電話サービスの苦情相談が急増(72件)

「電話代が安くなるからとの勧誘電話を断っても、何度でもしつこくある」、「断ったのに、申し込みありがとうございます。○月○日に工事をしますとの書類が届いた」など、固定電話サービスに関する相談が16年12月頃から急増した。

3 その他

① 危険・危害などの相談

相談件数は40件で、そのうち美容に関するものが9件で1番多かった。

  • 無料サンプルの化粧品を使用したら、肌がぴりぴりした。
  • 健康食品を飲み続けたところ、下痢がひどくなった。
  • 補正下着を使用したら、肌がチクチクした。
  • 哺乳瓶の持ち手が乳児の口に入り、歯茎に引っかかった。

② 苦情および依頼に伴うテスト

受付件数は38件、検体数143件(昨年度は受付件数28件、検体数67件)であった。受付件数を品目別に分類すると被服品が14件(うちクリーニング関係が9件)と最も多く、次いで住居品の10件であり、内容別内訳では安全・衛生面にかかわるものが10件であった。

  • 魚焼き器・・・ 魚焼き器を台所のガスコンロで使用したところ、本体が溶け変形した。
  • ミニカー・・・ 幼児が遊んでいたミニカーで指を切った。
  • 鍋・・・ ステンレス5層鍋を3回使用しただけなのに、鍋の内側底面に小さい穴ができた。
  • 電気ポット・・・ 水を入れ沸騰させると白いものが浮遊している。原因は何か?
  • 生地・・・ 購入した洋服生地がシルクかどうか調べて欲しい。

参考資料

表1 相談受付件数(総数)(単位:件)
区分 合計 苦情 問合せ
平成16年度 15,629 14,163 1,466
平成15年度 13,777 12,212 1,565
前年度比(%) 113.4 116.0 93.7


 

図1 年度別相談件数

年度別相談件数

 

図2 年度別苦情件数

年度別苦情件数
 

表2 相談受付件数(性別)(単位:件)
区分 合計 団体
平成16年度 苦情 14,163 6,188 7,586 389
問合せ 1,466 579 704 183
15,629 6,767 8,290 572
構成比(%) 100.0 43.3 53.0 3.7
平成15年度 苦情 12,212 6,306 5,490 416
問合せ 1,565 596 757 212
13,777 6,902 6,247 628
構成比(%) 100.0 50.1 45.3 4.6
前年度比(%) 113.4 98.0 132.7 91.1


 

図3 相談者の性別

相談者の性別
 

表3 相談受付件数(年代別)(単位:件)
区分 合計 20歳未満 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上 団体不明
平成
16年度
苦情 14,163 378 1,845 3,143 3,167 2,923 1,544 759 404
問合せ 1,466 10 110 224 232 329 231 145 185
15,629 388 1,955 3,367 3,399 3,252 1,775 904 589
構成比(%) 100.0 2.5 12.5 21.5 21.7 20.8 11.4 5.8 3.8
平成
15年度
苦情 12,212 162 2,131 2,711 2,533 2,500 1,180 571 424
問合せ 1,565 14 156 261 252 331 204 133 214
13,777 176 2,287 2,972 2,785 2,831 1,384 704 638
構成比(%) 100.0 1.3 16.6 21.6 20.2 20.6 10.0 5.1 4.6
前年度比(%) 113.4 220.5 85.5 113.3 122.0 114.9 128.3 128.4 92.3
表4 苦情相談の当事者男女別・年代別件数(単位:件)
区分 合計 20歳未満 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上 団体不明
平成
16年度
男性 6,291 567 1,475 1,525 1,103 758 439 382 42
女性 7,495 193 774 2,435 1,760 1,460 449 397 27
団体不明 377 0 0 0 0 0 0 1 376
14,163 760 2,249 3,960 2,863 2,218 888 780 445
構成比(%) 100.0 5.3 15.9 28.0 20.2 15.7 6.3 5.5 3.1
平成
15年度
男性 8,242 416 2,662 2,336 1,287 747 405 345 44
女性 3,581 128 747 818 652 512 354 365 5
団体不明 389 0 0 0 0 0 0 0 389
12,212 544 3,409 3,154 1,939 1,259 759 710 438
構成比(%) 100.0 4.5 27.9 25.8 15.9 10.3 6.2 5.8 3.6
前年度比(%) 116.0 139.7 66.0 125.6 147.7 176.2 117.0 109.9 101.6


 

図4 契約当事者の年齢別割合

契約当事者の年齢別割合
 

表5 商品別件数(単位:件)
順位 商品 平成16年度 平成15年度
合計 苦情 問合せ 順位 合計
1 オンライン等関連サービス 9,569 9,529 40 1 5,662
2 融資サービス 1,129 658 471 2 2,721
3 商品一般 582 546 36 4 525
4 学習教材 351 332 19 3 596
5 レンタル・リース・貸借 298 252 46 5 297
6 役務その他 226 213 13 7 200
7 書籍・印刷物 204 197 7 8 188
8 電報・電話 168 145 23 22 84
9 保健衛生品一般 136 136 0 - 0
10 健康食品 115 97 18 10 148
11 家具・寝具類 113 101 12 6 213
11 自動車 113 80 33 18 101
13 アクセサリー 109 96 13 13 128
14 工事・建築・加工 108 93 15 9 153
15 文具・事務用品 101 83 18 11 142
16 食器・台所用品 91 80 11 16 105
16 他の教養・娯楽 91 86 5 14 122
18 医療用具 90 80 10 12 139
19 修理・補修 77 68 9 30 48
20 商品相場 74 69 5 15 117
21 他の住宅設備 69 56 13 25 72
22 他の住居品 66 55 11 17 102
23 化粧品 64 54 10 26 69
24 他の保健・福祉 59 40 19 23 80
25 内職・副業 56 49 7 21 92
26 生命保険 54 39 15 26 69
27 教室・講座 53 47 6 20 95
28 役務一般 47 46 1 24 73
28 教養娯楽品その他 47 40 7 28 64
28 衛生サービス 47 37 10 19 100
その他 1,322 759 563   1,272
合    計 15,629 14,163 1,466   13,777


 

図5 商品・役務別 年代毎の推移
順位 10年度 12年度 14年度 16年度
1位 教室・講座 学習教材 融資
サービス
オンライン等
関連サービス
2位 アクセ
サリー
教室・講座 オンライン等
関連サービス
融資
サービス
3位 学習教材 融資
サービス
学習教材 商品一般
4位 書籍・
印刷物
レンタル
・リース
内職・副業 学習教材
5位 融資
サービス
書籍・
印刷物
レンタル
・リース
レンタル
・リース


 

表6 特殊販売にかかる件数
ア 販売方法別件数(単位:件)
区分 合計 訪問販売 通信販売 マルチ
販売
電話勧誘販売 ネガティブ
オプション
その他
無店舗
平成
16年度
苦情 12,647 1,056 10,430 171 905 50 35
問合せ 268 108 96 22 34 0 8
12,915 1,164 10,526 193 939 50 43
構成比% 100.0 9.0 81.5 1.5 7.3 0.4 0.3
平成
15年度
苦情 9,426 1,386 6,554 217 1,122 82 65
問合せ 370 152 108 30 65 2 13
9,796 1,538 6,662 247 1,187 84 78
構成比% 100.0 15.7 68.0 2.5 12.1 0.9 0.8
前年度比% 131.8 75.7 158.0 78.1 79.1 59.5 55.1


 

図6 特殊販売にかかる件数の推移

特殊販売にかかる件数の推移
 

イ 特殊販売苦情相談商品別件数(単位:件)
順位 商品 平成16年度 平成15年度
合計 訪問
販売
通信
販売
マルチ販売 電話勧誘販売 ネガティブ
オプション
その他
無店舗
順位 合計
1 オンライン関連サービス 9,514 18 9,464 1 29 0 2 1 5,614
2 融資サービス 481 6 342 1 132 0 0 2 558
3 学習教材 330 82 21 0 227 0 0 3 540
4 商品一般 201 19 97 6 73 5 1 4 255
5 書籍・印刷物 194 34 60 0 72 28 0 5 174
6 役務その他 190 30 55 0 104 0 1 7 145
7 電報・電話 135 7 40 0 88 0 0 19 69
8 レンタル・リース・貸借 111 104 2 0 5 0 0 12 104
9 健康食品 93 22 11 28 30 1 1 8 124
10 家具・寝具類 90 75 0 6 7 0 2 6 166
11 他の教養・娯楽 80 0 76 0 4 0 0 10 112
12 アクセサリー 77 60 12 0 1 0 4 14 96
13 医療用具 72 51 0 12 1 0 8 9 117
14 商品相場 69 61 0 0 8 0 0 11 108
15 食器・台所用品 67 40 2 22 2 0 1 17 81
16 文具・事務用品 63 16 13 26 6 1 1 13 100
17 他の住宅設備 54 49 2 3 0 0 0 20 67
18 化粧品 47 1 12 16 18 0 0 24 50
18 他の住居品 47 41 5 1 0 0 0 15 88
20 役務一般 45 28 8 1 8 0 0 22 63
20 工事・建築・加工 45 42 1 0 1 0 1 23 58
22 内職・副業 43 4 27 1 11 0 0 18 78
23 他の保健・福祉 39 2 30 0 7 0 0 25 48
24 教室・講座 32 6 13 1 12 0 0 21 65
25 衛生サービス 31 30 1 0 0 0 0 16 83
25 修理・補修 31 29 1 0 1 0 0 - 17
27 和服 27 22 0 0 1 0 4 - 25
28 洋装下着 25 8 1 16 0 0 0 28 32
29 生命保険 24 13 2 5 3 0 1 27 36
30 教養娯楽品その他 24 4 7 1 5 5 2 26 47
  その他 366 152 125 24 49 10 6   306
合計 12,647 1,056 10,430 171 905 50 35   9,426
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